ルパンに行ってきました。

*2017年3月9日に書いた記事の転載です。


念願のルパンにお邪魔しました。
2年前、友人が成人したらルパンで飲もうねと約束したのをようやく果たせてとても嬉しく思っています。
ここまでご縁が続いていること、本当に嬉しく幸せだなぁって思います。

「営業中」とか何も書いてない扉を地下に降りていくと、L字のカウンターとボックス席が3つくらい?かな。
私たちが行った時は店内騒がしく、ほぼ満員でした。

店員さんの大人のおねーさんがすごく優しくして「文豪ストレイドッグスの方々?」って聞いて下さり、実際に3人が座った席の写真を撮らせて下さいました。
私はあまり写真に残すの好きでないしと思って写真撮ってないのですがね。
ボックスだったのでマスターがカクテル作ってるとこ見れないのが残念でした。

1杯目はモスコミュール。
モスコミュールはグラスでなく銅製マグで出すのが本物、という事でルパンはどうかなーって思ったらメニューにちゃんと銅製マグって書いてありました。
流石銀座の本物のお店!!!
……といってもお高いバーはあんまり行った事ないのですがね。

二杯目はジャックダニエルのダブルロック。
やっぱりルパン来たらウイスキー飲みたいなぁと思ったんですが知ってる銘柄あまりなくて(ウイスキー疎くて)ジョニーウォーカーか……山崎高ぇなとかで、まぁ飲んだことあるのにしようってジャックダニエルにしました。
やっぱりああいう高いバーはお金持ちのおじさまに連れてって貰うのが一番だな!
あとはカウンターでマスターにオススメ聞きながら呑むの。
もっと店内静かな時に行きたいなぁ、次は1人で!

ちなみに丸氷でなく普通の氷でした。
隣の席のウイスキーが丸氷だった気がしたので、忙しさからかなぁと思いました。
でもウイスキーの銘柄により氷の種類分けるお店もあるって聞いたことがあるので(氷の溶けるスピードが違うので)わからないなぁ。
日本酒はそれなりにお勉強してるから次はバーボンとワインだな。


お会計は4人で15000円くらいでした。
妥当かなぁ……と思った反面、正直思ってたより安かった。
私1人でもそれくらいの金額たたき出しそうなので、行けて月1かなとかとか。
お酒に関しての金銭感覚狂いまくってる自分が怖いです。

マッチも頂いてしまったし、とても良くして下さいました。
ただ、いくら6名席だからって女性4名席に男性2名の相席は、商売魂を感じましたね。

とても楽しい時間でした。