見出し画像

あなたの夢を明確にする方法

こんにちは!KK.PAPAです。

今回は【夢を明確にする方法】というテーマでお話を進めていきます。

なぜ、このようなテーマを書いたかというと、副業に挑戦しようとする人が初めにぶち当たる壁が

【継続の壁】

だからです。

よほどの努力の天才でなければ、大抵はこの継続の壁を越えられません。

だからこそ、継続するための動機を明確にし続けましょう!
というお話です。

・将来不安だし、とりあえず副業しておこう!
・脱サラしたいから、稼げる方法を知っておきたい!
・生活が苦しいから、少しでも収入を増やしたい!

など、副業に挑戦する理由は様々です。

しかし、真面目な人ほど、挫折します。

それは何故か?

目の前のことで頭がいっぱいになり
その先のビジョンが見えなくなってしまうから

と言う訳です。

それもそのはず、人間は忘れる生き物です。
意識していかなければ、自分の目標も次第と忘れてしまうもの。

だからこそ今回は

もう一度、夢や目標をたて
それを忘れずに継続するための方法(習慣)をプレゼントします。

でわ、本題に入ります!

その名は「ワクワク日記」

私の取り入れている習慣は、「ワクワク日記」をつけるというものです。

ワクワク日記は全部で5つの質問に回答していく日記の付け方のことを言います。

この質問を自分に繰り返し行うことで、

・自分のやりたいことが具体的になっていき
・目標を忘れずに行動することができる


ようになります。

実際に私は去年の夏くらいから、定期的にこの日記をつけ

少しずつですが、自分のやりたいことが、具現化してきました。

では、その5つの質問をご紹介させていただきます。

5つの質問

①あなたの夢や目標は?
②今日あなたがやりたいことは?
③今日心が動いた出来事は?
④今日の感謝したいことは?
⑤今日学んだことは?

全部でこの5つの質問を自分に行います。

どうでしょう?出来そうでしたか?

「え?ちょっと待ってよ。①が分からないから、その方法が知りたいんだって!」


と思った方もいるのではないでしょうか?


でも安心してください。

そんなに最初から具体的に夢や目標を書く必要なんてないんです。


逆にはじめは、

大きな夢や目標ほど、抽象的なほうが良いと思います。

では、どうすればいいのか?

自分の夢を言語化する方法

夢(自分のなりたい姿)を思い浮かべる時に大切なのは


「制約がなければ、どうしたいか?」


という考え方です。


私の夢の一部を例に、使い方を少し紹介します。


私の夢の一部をご紹介

毎朝起きてから外を見て
今日の行きたい場所や見たい景色を直観で決める
そして、妻を車に乗せて一緒にドライブ
そこで2~3時間程度、PCのみで出来る仕事をこなし
あとの時間は、自分のやりたいことだけに時間を割く

こんな感じです。

もちろん、今はできません。

でも

【制約がなければ】

このように好きなことを思い浮かべることは誰にでも出来るはずです

是非、お時間のある方は、やってみてください!


②今日あなたがやりたいことは?

①と続けて、夢を最小タスクにする作業が②の質問。

しかしこれも初めは難しいため
初めからしっかりしたものにする必要はありません。

初めは、夢の実現のために行動したいことを

大分類レベルでリスト化するようにしていけば良いと思います。

必ず今日やらなくて良い

そして「必ず今日やる」ものではなく、リストの中からやりたいことをまずは1つ選び、その1部分だけでも「やってみる」という習慣ができれば、大成功だと思います。


「やってみる」を作る簡単な方法

ここまで来れば、あとは実際に行動するだけ。

【夢に向かう自分】

が完成しているはずです。

大分類のやりたいことのリスト化が終わったら、それを更に細かくすることをお勧めします。

どれか一つを選び、下記の魔法の質問を自分にしてみてください。

行動するための魔法の質問

リストを見ただけで、すぐに動けない状態であれば

この質問を自分にしてみてください。


「第一歩目の行動は何ができる?」


この言葉は本当に優秀なんです。

当たり前かもしれませんが、とりあえず行動したい時は

この質問をして、答えが出るまでタスクを分解してみてください!

タスク分解をするときは、紙とペンがあると捗ると思いますのでお勧めです。
(無ければ携帯のメモ機能でもいい。)
とにかく頭の中を整理する時は、
思いついたことを書きまくることが重要

③~⑤の質問

③~⑤は1日を振り返ると自然と出てくるかもしれません。

この質問をすることで、相手に感謝することを忘れなくなり、幸せ度が上がっていきます。

そして、続けることで、自然と

【自分が大切にしている価値観が言語化できている】

ことに気づくはず。


興味のある方は、ぜひやってみてください。


ちなみに

この5つの質問は、この記事で学びました。


とても分かりやすく、丁寧に書かれた優秀な記事です。

作者さん、ありがとうございます。

まとめ

この5つの質問は、①と②で相当な時間を使うはずです。

①と②が完成したら、

②のリストの中の計画を立てていくと良いと思います。


私は

初めから完璧は求めずに

計画を立てながら、同時に第一歩目の行動をしていく

くらいがちょうど良かったです。

また、①と②がある程度完成したら
どこでも振り返りができるように
携帯のメモ機能に記載を続けるようにしました。

帰宅途中や空き時間に、場所を選ばずできる環境を
作るのも継続のコツだと思ってます😊


しかし

どんなに良いアイデアやツールも

あなたに合わなければ、何も意味がない

私はそう考える派なので


結論は、自分流にやればいいと思います。


大切なのは

【頭の中を言葉にして書き出すこと】

この時間を定期的に作っていけば
次第とあなたのやりたいことは、進んでいくはず。

【継続の壁】

是非とも一緒に乗り越えましょう!

これで、収入を得る前の事前準備は完了です👌

次回は、いよいよ「あなたの商品の作り方」をお届けしたいと思います。

SNS運用で収益化を目指す際のファーストステップなので、お見逃しなく!

それでは!また!


#挑戦するすべての人に幸あれ


私のnoteでのモットーは 【 クオリティ・専門性 < 癒し・わかりやすさ 】です。 そんな私の記事でも誰かの毎日に少しでもプラスになれれば思い、活動しております! よろしくお願いいたします!