資金繰りのお話し

MGやってれば、Fが何か分かると思います。資金繰りとしては大まかにはこのFの金額が目安になりますよね。ただ細かくはキャッシュフローは違ってきます。あくまでも目安としての資金繰りFです。

そしてFって分類されています。MGの決算書を見て下さい。

F1 人件費
F2 諸々経費
F3 利息
F4 戦略費
F5 減価償却費

そして、緊急時の資金繰り対策としては、

F5は非キャッシュだから資金繰りに関係ない。
F4はチップ類。いまはやらない。
F3は今は特別対策で低利で融資が可能。
F1は雇用調整助成金とかを利用。

F2だけ補助的な対策がない状態。
これを押さえられれば資金繰りもある程度コントロールできるはず。

じゃ、F2って。。。

電気代・水道代・燃料代・備品消耗品などの経費とかか・・。
とすると、宿泊施設の場合は、やっぱり「休館」として少しでもF2を押さえるのは、手段としてありかもしれませんね。
うちの場合は、「休館」の他に「全経費5%カット運動」を社員のみんなが自主的に3月からしてくれています。ちょっと足りないくらいでなんとか回す、くらいの経費削減の考え方です。

参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?