見出し画像

頭の中の″やるべきリスト″を1つ終えて

私事の極みの記事です。
今日1日休みでしたが
昼過ぎまで身内の病院付添で
午後本来は勉強会に参加予定でしたが出来ず、
空いた時間に確定申告をスマホで行いました。

毎年確定申告は当然ながらしています。
去年まではスマホで私の地域の管轄の税務署に
申告に伺う日程予約を入れて、書類を持参し
職員の方を交えてやっていました。
毎年殆ど同じことを繰り返しており、
書類もほぼ同じ、入力箇所もほとんど同じ、
去年も一昨年も
終了時に担当いただいた職員の方から
「来年はご自分でなさった方が楽ですよ。
 kururiさんなら出来ますから、やってみてください。
 出来ない時は来ていただけばいいので、
 1度挑戦してくださいね!」
と言われていました。

今年はVoicyで木下さんも大河内さんも
『e-Taxでサクッとやっちゃいましょう!』と
仰っていて、重い腰を上げました。

PCですることも考えましたが、
今後サクッとすることを考えたら
スマホですることに決定。
iPhoneにて開始。
マイナンバーカードの読み取りが何故か
なかなか読み取れず苦戦(汗)しつつ
なんとか読み取りが出来ました。
その後e-TaxとiDeCo連携が
サクッと出来たものの
ふるさと納税、寄付、生命保険(どれも少額)
連携がうまく出来ず苦戦。
時間だけが過ぎていき悲しい気持ちとなり、
心が折れそうになる私。

結果連携を諦めて
自分で入力に切り替えることに。
ところがこれがサクサク入力して進んでいき、
あっという間に終了。
必ず入力最後に再確認するのは、
『住民税を自分で払う』にチェック!!
これをチェックしないと、
現在何処かに所属している人が
所属以外からの所得(例えば副業、
株式などの所得)がバレてしまうので
要チェック!!!です。

全ての数字確認をし終えて、
還付金があった為還付先を入力したら終了。
な~んだ、連携とかやらずに
最初から自分で入力にしたら良かった!
と反省しました。

これで、本年度からは自分のスマホで
サクッと確定申告が出来ます。
皆さんからしたら、
″えーまだ自分でしていなかったんですか?″
かもしれませんね。

とりあえず、やるべきことを終えて、
頭の中のやることリストの断捨離が1つ減って
ホッとしています。
終わったら即、本年度のふるさと納税を
幾つかポチりました。
あースッキリしました!!
私事の極みの記事で失礼いたしました。

今日も1日が始まります。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?