見出し画像

経験したからこそ わかる

転職して2年経ち、私は ようやく落ち着いて
周りが見えてきたと思っています。
特に予期せぬ事態が起きたとき
落ち着いて判断をし、誰に助けを求め
自分はどう動くのがベストか、
更に次の事態が起きた場合には怯えず、
冷静に対応依頼を仰ぐことがいかに大切かを
実体験で学んでいるからこそ判断が出来ます

転職して1年半 私は毎日毎日叱られっぱなしで
令和の時代とは思えぬハラスメントが横行する
状況で過ごしてきました。
当時ハラスメントを横で煽り嘲笑していた人は
他職種、同職問わず少なからず今も職場にいます
他職種の人はシフトが各々まちまちであるので
顔を合わせる程度はあっても、
仕事で ご一緒することは多くありません。

先日、その1人と仕事で話をする場面が。
心はザワザワしたけれど、まずは笑顔で挨拶。
その上で、業務上必要な話を冷静に落ち着いて
坦々と話した私。
一連の業務がスムーズに終わり、
その場を離れようとした私に
「kururiさん少し前まで毎日大変でしたよね。
 いつ辞めちゃうかって
 みんなが言ってたんですよ。
 kururiさんって強いんですね」
と 笑ってその人は言ってきたのです。
相変わらずの人、残念な人だなと思いつつ
私は
「私は皆さんのお母さんと同じ位の年齢ですよ
 人生経験は重ねて強い部分はあるかも、です
 私は退職干渉されなければ、自分からは
 辞めませんので。
 ご心配ありがとうございました」
と言い 笑ってその場を後にしたのです。
相手は呆気に取られていたのか、
ポカーンとした感じでした。

赤ちゃんと対峙する仕事をしていると
毎日、毎時間が驚くようなことの連続。
しかも 相手は入院している赤ちゃんで
さっき産まれたばかりの赤ちゃん、
産まれて1、2週間経たない赤ちゃん、
加えて疾患を抱えての赤ちゃんだったり。
そして、様々な業務を並行で行い
全てが生命に関わることに繋がり、
責任が伴う。
かなり緊張はする上、他職種との連携も伴い
神経をすり減らす。
それをハラスメントされながら、
耐えての今。
どんな嫌味を言われても
冷静に対応出来るし、
加えてそれが、非常に緊迫した状況で
ボソッと言われても、
ほんの少し心が動いても一切顔には出さず
業務にあたれている私。

どんなことにも言えると思うのですが、
経験をせずに口で言うのは簡単です。
しかし、
経験をしたことは 是非に関わらず
明らかに自分にプラスとなります。
そして、勿論 知識は必要ですが
実体験をもとに知識を加え
自分の考えを持てるようになると
メキメキと自分の自信が
ブラッシュアップされていくのでは。

公私ともに、まだまだ自分を磨いて
学びを得て過ごしたい、と強く思う私です
人生は長いようで短いです。
他人に振り回されることなく、
経験したからこそ わかることを重ね
自信を持って一步ずつ、
前に向かって進みたいです。


#ジブン株式会社マガジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?