見出し画像

満月に見守られて

私の出勤はシフト制で早い時は朝4:30過ぎに家を出る。
夏至を過ぎ、どんどん日の出は遅くなり、今の時期は天気が良ければ
お月さまと共に出勤。

誰もが同じことがあるでしょうが、生きていたら日々いろんなことが起き、
楽しいことばかりではなく、苦しい時や凹んだ時の翌朝、
家を出ることでさえ足が前に進みにくい日が私にはあるのです。

そんな時こそ、口角を上げてわざと自分に”大丈夫、大丈夫”と言い聞かせ
なんとなく自分に発破をかけ、自分の背中を押してみる。
不思議なことに口角を上げていると、なんとなく気分が上がってくる気持ちになる。
自分の機嫌を取るのは、最低限の大人のマナーだと私は思っています。

でも。
どうしても無理な時はあるのです。
どうしても口角をいくら上げても、笑えないときが。
そんな時はもう無理はせず、そんな自分でも1歩前に踏み出せていることを
認めることにしています。
以前の私なら、どんな時も機嫌よくいなければ、と言い聞かせすぎて
自分が壊れそうになってしまった。
だから、どうしても、の時は平静を装う程度が出来れば十分だとしています。

今日は満月。
満月に見守られながら、今日も出勤します。
最近辛いことが続いているけれど、お月さまがついてきてくれているんだし
きっと大丈夫。

今日も1日が始まります。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?