ファイアーエムブレム30の質問に答えてみた。

RTもいいねもないけど答えたいから答えました。
お借りした画像はこちら。出展不明。

1.シリーズで一番好きな作品は?

風花雪月。いろんな意味でドハマりした。

2.一番好きなキャラクターは?

ヒューベルト・フォン・ベストラ

3.自分が思うFEの名シーンは?

マンガ(覇者の剣)で申し訳ないけど、ジードとガントの決着シーンかな。
覇者の剣は配信もしてなくて絶版になっちゃってるから
入手困難の極みなんだよね。作画の山田先生はFE絵師として
すっかりおなじみにはなっているけど、絵柄がガラッと変わったんだよ。
ゲームに絞れって言われたら、封印の剣23章全体かな。

4.今までプレイした作品は

封印、烈火、聖魔、新暗黒、新紋章、覚醒、Echos、風花雪月
買って放置してあるのが聖戦、トラキア776

5.FEに出会って何年たつ?

2003年の封印からだから結構長いね。

6.FEにハマったきっかけは?

封印の剣のTVCM。

7.ゲーム内のお気に入りのセリフは?

"陛下・・・これで・・・
やっと・・・おそばに・・・"
封印23章ブルーニャ撃破時

8.好きなクラスは?CC後もOK!

弓兵、魔導士系。火力は大正義。

9.お気に入りの武器はなに?

ぎんの槍
ジェイガンポジが持ってる武器を普通に使うようになると
キャラクターの成長を感じる。

10.お気に入りの魔法はなに?

ファイアー
これで1撃とかだと魔王感あって好き。
エイルカリバーとかも好き。

11.好きな支援会話は誰と誰の?

リリーナとマーカス。(封印)
ゲームの仕様上100%リリーナが
誰かにロイを取られる展開になるのでなんか好き。
寝取られダメなはずなんだけどな。

12.一番好きな敵キャラは?

ヒューベルト・フォン・ベストラ
敵将の時のほうがすき。

13.上がると嬉しいステータスは?

力、魔力、速さ

14.クリアが大変だったマップは?

封印の剣7章とエキドナが出てくるところ。
やることが、多い。

15.剣、斧、槍ならどれが好き?

16.天馬派、ドラゴン派、金鵄派?

飛行ユニットは大体使うからなぁ…。
これといって推しはない。

17.杖といったら何が思いつく?

リブローとリライブ
リブローは使えるとつよい、リライブはCMソング

18.赤緑は基本どっち派?

だいたい使うときはセットで使うからどっちもこっちもないなぁ。

19.お気に入りのスキルは?

命中+20
雑につよい。

20.よく使う道具は何?

きずぐすり、とっこうやく、せいすい、宝の鍵

21.プレイ中に気にすることは?

戦闘予想、敵の移動範囲、味方の陣形

22.貴重なものはすぐ使うタイプ?

ドーピング以外はガンガン使うようになった。
ドーピングはだいたい育ち切って短所埋めるときに使う。

23.リセットするしない?

ミラの歯車とかのいわゆる"待った"が追加されてからはしなくなった。
その代わりこいつらはガンガン使う。

24.一番最初に気に入ったのは誰?

ディーク(封印の剣)

25.自分に性格が似ているキャラは?

理想はエーデルガルトだけど誰に似てるかはわからんな。

26.騎馬と重装ならどっち派?

作品によるけど風花雪月だと騎馬かな。
まぁ飛行が完全上位互換なんですけどね。

27.初心者におすすめの作品は?

烈火の剣、聖魔の光石、風花雪月

28.これからやりたい作品ある?

強いて言うなら風花雪月の金鹿。

29.好きなキャラにひと言

報われるといいね。

30.FEの魅力とは?

敵将。物語を彩る敵将が超重要。
敵将が魅力的じゃないとシナリオがつまらなくなる。
シナリオがつまらないと、FEをプレイするモチベを維持するのがきつい。
他はCMソングに詰まってるから聞け。