見出し画像

アルバトリオン初撃破の記録【MHWIB】

こんにちは、K.K.です。やっとこさ特任のアルバを撃破したので書いておこうと思います。私なりの基本と攻略日記です。

2024/09/13追記
ムフェト防具、マムタロト武器不使用です。
別に縛りでもなんでもなく面倒だったからです。
2024年の盆過ぎのムフェト期間でようやく全身βが揃いましたが、ああコレ着てアルバ殺せって事やなーとげんなりしました。はい。
私の腕ではムフェトは足を引っ張るだけ…。

ギミックを覚えろ

まぁ大前提。いっぱい情報があるので書きません。

立ち回りを覚えろ

まさかここまできて「モンハンの基本、できてますか?」とストレートに叩きつけてくるモンスターを作ってくるとは思いませんでした。今のところ大剣のみで攻略となってますが、そのうちランスも行けるんじゃねぇかな。
あと狩れば狩るほど安定すると思います。狩れるまで乙れ。

詰将棋である

手順固めちゃった方が楽です。後々最適化されていくと思います。

仮説:アルバにはアルバ武器ぶつけんだよ

大剣のみ確認していますが、物理攻撃そして属性値も非常に優秀なので属性フル強化して頭叩いてれば龍属性でも抑制できるんじゃ?と思ってます、どうだろう?

ぶつけてみました。詳細は1番最後に書きます。
結論だけ書いておくと、氷の日はコイツで初めてもいいかもね?ってぐらいです。特任では不要です。

攻略

前提:マムタロト武器がありません。(単純に倒せないため)

装備

装備1
武器種:大剣、グラシュダオル(氷刃凪ベリオ)、カスタム強化:枠拡張フル、回復2残りは属性
防具:腰キリン、他通常イヴェルカーナ
フルカスタムフル強化。
護石:氷属性強化5
回避の装衣、不動の装衣
→特任の時は不動より強打かスロット目当てで滑空、無難に転身でも良いかも。

主なスキル
氷強化6
属性やられ耐性3
体力増強3
不屈
抜刀術技3
集中3
精霊の加護3
属性会心
冰気錬成

火力スキルが抜刀術と冰気錬成しかないので時間がかかりますが、ムフェト装備除いて大剣で行くならおそらくコレが1番良いんじゃないかな。抜刀技と属性会心のおかげでちゃんと前脚を叩けていれば火活性時〜竜活性時の抑制は安定します。
ブランクあけているとは言え、結構遊んでいるので装飾品資産には恵まれていますから、その辺はあまり参考にならないかも。


守りの大盾(ぶんどり)
武器:EXバルキン

守りの大盾でヘイトを取ってくれるとかなり楽になります。6回はぎ取れるとは言え、報酬がしょっぱいので初手はぶんどりでもいいかも。

猫飯:攻撃大か属性防御大
1発目から生命保険よりも3回目のエスカトンで乙して帰ってきたらそこで猫飯を食べ直して切り替えると良いと思います。

装備2
装備1からの変更箇所のみ
武器:臨界ブラキ大剣
カスタム強化:攻撃1回復1
護石:攻撃4
スキル:氷強化→攻撃6
ツノ破壊後、氷活性のターンになったら抑制は絶望的なので思い切って手持ちの中で最大火力を叩きつけられる武器に変更します。

ぶっちゃけ怒りっぱなし&抑制取るより頭殴って殺しにかかる方がいいのでになるのでカブカカブの方がいいかも。その場合も不屈は絶対に入れるべきですけど。

ネコもアルバが1回寝ていたら、EXレイアにして毒を取ってもらいます。

この装備に切り替える時、猫飯を生命保険に切り替えます。

4回目のエスカトンで帰ってきたら装備1に戻しますが、抑制取る前に決着すると思います。

狩猟計画

第1段階

抑制1段階→つの折1回→エスカトン1回目、抑制1段階→つの完全破壊→エスカトン2回目、(ここで1乙していたらキャンプにてへ)
抑制は任意→エスカトン3回目は抑制できていたとしてもキャンプ送りにしてもらう

抑制の取り方

前脚に抜刀溜め3。怒ってなければ雷落とす攻撃の時に安定してぶちこめます。怒っていたら溜めるのはよしましょう。このための抜刀術&属性会心です。

キャンプにて

不屈起動、装備2へ変更、猫飯変更、各種バフ(鬼人薬とか)しっかりのせる、各種消費アイテム補充、スリンガーの弾補充

装備2への変更はどのタイミングで乙してるかよく考えること。

第2段階

頭、次点で前脚に抜刀攻撃。殺しにかかります。第1段階よりアルバも激しく攻撃してくるのでここまできても慣れは必要です。
アルバの攻撃後の隙に丁寧に抜刀攻撃を重ねていきましょう。溜め3を無理に狙うより溜め2で止めたり溜めずに抜刀2回とかでもいいです。頭へ行くなら落雷の位置を覚えるべし。

ここで4乙する前に狩り切れればあなたの勝ちです。乙する=不屈で強くなるのであまり気にせず、じっくり戦いましょう。

この流れだと30分かかりますが、お手本動画の様に行くにはやはり慣れが必要ですので最初は30分かけてもいいんですよ。ええ。倒せれば勝ちです。

その他細かい点

対空戦闘

後ろ脚〜尻尾を狙います。
怒ってなければ不動使ってスリンガー全弾発射で撃墜してもいいですし、閃光を使ってもいいです。閃光は1回まで。

傷入れいる?

この記事の装備なら無理に狙う必要はありません。やわやわです。弱点特効をつけてる場合は別です。結構難しいので頑張って。

回避の装衣は?

適当に起動しましょう。火力が一気に上がります。ひっかきと雷、ドーナツ状に火がドーンドーンってなるあれが狙い目です。

ワイルズ発売前にミラ行けるかなぁ…?

アルバ大剣でやってみた

装備

武器:アルバ大剣(強化)
カスタム→枠拡張フル、回復1、残り属性
防具→装備1と一緒
スキル
装備1の氷6を龍6に変える、武器スロ分何かを盛る。何を盛るかは好みで。私は回避距離と性能。

メリット:武器スロの恩恵でスキルが少し盛れる。超会心で火力をちょびっと上げたり、回避距離とか回避性能、体力回復量UPを盛れると安定感が増す。氷活性で始まる日も火活性で始まる日も関係なく対応できる。

デメリット:ソロですら抑制が難しい。特に後半、怒りっぱなしになった後。
このことからマルチでは非推奨。というかアルバ自体マルチでやるモンじゃない。

正直微妙

氷活性で始まる日で使えなくはないかな?って感じです。属性値1000超になるようにしてますが、抑制が安定しません。前脚より頭にいく方が良いのかな?どうだろう…?
なおダメージそのものはグラシュダオルより出るので早期決着を狙う場合はこっちの方が良いと思います。

スキルが増える分立ち回りは楽になる

生存に振れば立ち回りはかなり楽になります。レベル2スロット2個は偉いです。