見出し画像

【3ヶ月経ったからリライト】holoJusticeはいいぞ!

こんにちはK.K.です。
まだ沼ですいすいしてるので前の記事を修正しつつリライトしました。

詳しいことは公式&アーカイブを。

推すのはちょっと大変

単純に彼女らがおそらく住んでるであろう地域とワシが住んでる日本の時差がひとつ。

1番は歌ってみたがアーカイブされないってあたりですね。

コレENを追いかけ初めて気づきましたが、JASRAC管理の曲もしくは彼女らのオリジナルで埋めないと歌ってみたはアーカイブされないっぽいです。つまり生で聞くしかない。

1番見たいコンテンツがエリザベスのKaraokeである以上、生活リズムが崩壊してヤヴァイです。日本向けに再放送をしてくれるのは本当にありがたいです。

無事に体調を崩しました。彼女の夜中(JST)配信は諦めます……。

言っている事わかるの?

ENを追いかけているとホロライブENの配信でよく使われるフレーズ集や英語字幕だけがついている切り抜きがYoutubeのおすすめ欄に上がってくるようになり、画面と合わせてわりとわかるようになりました。
たまにケビンとかみるともっとその辺の学習用動画が上がってくるようになりますんで、EN視聴用のチャンネルを開設しておくと良いと思います。

じゃあひとりひとり魅力を紹介していこうかな。

なお聴き取りやすさの項目は私の耳が基準であって、彼女たちのルーツを揶揄したり否定、英語力を貶す意図は全くないことをご理解願います。

Elizabeth Rose Bloodflame

公式より

聴き取りやすさ:難/問題なし
タイムゾーン:イギリス
魅力:Unarchived Karaoke配信、モノマネ、ゆったりとした雰囲気

ワシをENの沼に突き落とした女。デビュー配信のアーカイブがおすすめに上がってきて、歌唱力でなんだコイツ、すげえとなりました。3時間〜5時間歌い倒す強靭な喉は心配になるので、喉を大事にして欲しいです(切実)

なおデビュー配信のカリオペのリアクション芸は必見です(切り抜きたくさんあり)
リグロスのリアクション動画もわりと面白いです。

ホロスタEN組ともコラボ配信したりするなど結構禁じ手を使ってくるところも魅力。

アーカイブされない歌みたは日本人向けの時間に再放送があります。放送している間どうも仮眠をとっているっぽく、再放送の締めで寝起きボイスが聞ける可能性が高いです。

なお、彼女のアーカイブされない歌みたをアップロードしているバカもいますが、さすがにメンシ開設時のゲリラ歌みたは保存できていない模様。まぁワシも聞けなかったけど。11p.m.JST告知は寝ておる。

あと彼女のASMRという名のハミング配信も必聴です。

歌とかその辺は英語を聴き取れなくてもへっちゃらなので「問題なし」の判定もしてあります。雑談やゲーム実況はわりと難しい部類だと思います。

語彙はイギリス英語がちょくちょく出るようですが、聞いている限りキングスイングリッシュの気配はありません。いわゆる若者言葉が多い印象です。

なお前世のXアカウントは完全に死にました。

ENのマイクラ企画以降予定の告知がなくなり、Unarchived Karaokeのゲリラ配信が増えまして、見逃すことが多くなりました。イギリス時間だとまず気づかないのでリスナーとしては困っています。

またホロライブの企画自体にあまり乗ってこない印象です。GTAもJusticeから1人だけ不参加だったり。時差の関係で難しいですけど寂しいですね。忙しいのかな。

Raora Panthera

聴き取りやすさ:易
タイムゾーン:日本、西欧
魅力:配信頻度、切り抜きの多さ、日本時間で配信してくれる、ラジオ感覚で聞ける配信多め

どうも日本住みらしく、配信時間が日本人にあっています。そのせいか日本人切り抜き師による、翻訳切り抜きも多く見かけます。
ルーツはイタリアらしく、使う英語もイタリア訛りで母国語ではない様子。話す分にはペラペラですがステレオタイプの英語話者のような捲し立てるような喋り方ではないので非常に聞きやすいです。

絵描き&雑談配信が多めで、ラジオ感覚で聴けるのも良いですね。よく他のチャンネルにも出張してるので、ラオラ単推しだと追いかけるのは大変です。

ちなみに角巻きわためのごとく、いつ寝てるのこの人?と思うことがあります。自分の配信やって1時間経ったら他の人の配信にいるとかザラです。

なおひらがなとカタカナは完璧に読めるそうなので、スパチャ投げる時英語ができなくても文節で切って漢字を使わずに投げてやると日本語で返してくれる事があります。さすがに翻訳機を通しているようですが。

なおパスタを折るとこちらも折られる模様。Cecilliaによく弄られておる。

Cecilia Immergreen

聴き取りやすさ:難〜易(配信内容による)
タイムゾーン:西欧
魅力:作曲配信、ゲーム実況でのゲームチョイス、ポロッと辛辣なことを言う

デビュー配信で狼と香辛料の「はしる」を演奏したのが強烈てしたね。
あとは好きなゲームにDishonoredを挙げていたことかな。ある意味でElizabethより記憶に焼きついている方ですね。
ゼルダ〜スカイリム、ソウル系までチャンバラゲームが好きなようです。

英語、ドイツ語、フランス語を自在に操り中央ヨーロッパ標準時を使うので大陸側の出身なことはたしか。まぁもしかすると大陸側の人間はほぼトリリンガルとか言う魔窟かもしれないですけど。

最近面白いのは呑みSEKIROでしょうか。酒強いんじゃないかな、セシリアは。

作曲配信を見逃さないように気をつけています。作曲配信だけは何言ってるか40%くらいわかる不思議。

JPの企画にも結構乗ってくるので体力おばけなのはたしか。JPとの絡みも面白いです。必見。

あと彼女を見てると前世の切り抜きたくさん出てきて面白いですよ。今より辛辣です。

Gigi Murin

聴き取りやすさ:中〜難
タイムゾーン:西欧/(北米昼)
魅力:ゲーム配信多め、ギミックが独特のセンス、なんやかんやで聞き慣れた英語に近い、日本のコンテンツ知識が豊富、Unarchived Karaoke

デビュー配信や収益化配信で独特のギミックを施した配信をやってて面白いと思いました。ちなみにコメントで動くゲームだそうで、そう言った知識も豊富、なおかつ日本のいわゆるオタク向け作品の知識よくそんなもん知ってんなというくらい濃いです。1回目のメン限雑談でかなり濃いめの話をしています、ちょっと興味ある人はスパチャ感覚で1ヶ月だけ500円投げてみるといいかも?
彼女はガチのGeekだと思います。お絵描き配信します!!で立ち上がるソフトがペイントなのももう見慣れた光景です。

ゲーム配信が多めと書きましたが、彼女がプレイするものは本当に多種多様。インディーゲームに見えるものが多く感じます。これ書いてる時点だとFall Outをがっつりやってます。

GiGiはちょうど現地時間の14時ごろ=日本の朝方に配信をはじめるので、ちょうど起きた時間にゲーム配信をする元気な声が聞けます。

実はアーカイブされてない歌みた配信が月1くらいのペースであり、かなりぶっ飛んだ事をするのでエリザベスとは違った方向で歌みたはおすすめです。

メートル法を知らない程度にはステレオタイプなアメリカ人なのでJusticeの4人のなかでは1番日本人が聞き慣れた英語に近いんじゃないかな?

9/21のアレは3ヶ月記念だったのだろうか……??

以上4人、個性的でみんな面白いですし必死こいて速単やったりXのポストが英語混じりになったりする程度には私の生活に影響を与えています、

おまけ:聴き取り易い/推しやすいホロライブENは?

聴き取り→オーロ・クロニー/森カリオペ
推しやすさ→ハコス・ベールズ/クレイジー・オリー(ID)/森カリオペ

日本在住のEN、IDはたまに日本時間の範囲で配信してくれるので助かります。(当然メイン視聴者層に合わせてるので全員が全員そうではない)また切り抜きも多いです。
オリーはどこにでも現れるので他の子推しでも見かける事が多いと思います。バイリンガル、トリリンガルのホロメンから見ていくといいんじゃないかな。私もENなんてあるんや…となったのはハコスからなので。