追いかけてくるモンスターから逃げる【MHWIB】

こんにちは、K.K.です。
任務、フリー、調査と回していて意外と困る追いかけてくるモンスターから逃げる方法がだいたい固まったので書いておきます。

ダウンを取る

手軽なのは壁ドンです。スタンとかでもいけるかな?どうかな?

モンスターが嫌になるまで殴る

売られたケンカは買ってやりましょう。時間はかかりますけど、確実です。怒っているモンスターにも効きます。

隠れ身の装衣を使う

シナリオ攻略時はコレをつけて行った方が楽になることが多いです。MRでも。

追いかけてくるモンスター

  1. 怒っている
    どのモンスターも追いかけてきます。地形罠に嵌める時役に立つかもしれないですね。

  2. ティガ、イビルジョー、ラージャン
    コイツらはハンターを見つけると追いかけてきます。
    特に怒りっぱなしの怒り喰らうイビルジョーは絡まれると面倒なので嫌になるまで殴って追い払うか隠れ身を使うと良いと思います。縄張り争いに使えなくはないですが正直面倒です。

  3. (乱入してくる)上位バゼルギウス、リオ夫妻
    上位バゼルは戦闘音を感知して乱入してくるとかいうアホ仕様がありますので、何らかの事情で上位探索をする場合、見つけ次第狩猟してしまった方がいいです。ワールド無印時代にうんことかいうニックネームをつけられたのはこのせい。紅蓮バゼルにこの仕様はないと思います。
    リオ夫妻は片方が怒る、罠にハマる等で悲鳴を上げるがあると救援にきます。美しき夫婦愛です。両方あの世でラブラブしてもらいましょう。
    原種が亜種に亜種が原種にというパターンはないです。

こやしは?

古龍やイビルジョーには効かなかい&実質無効の上位バゼルとリオ夫妻以外当然有用です。