見出し画像

日笠陽子さん

こんにちは、K.K.です。
ある日私のnoteトップページに"女性声優"がピックアップされていたので、触れようと思います。タイトル通り日笠陽子さんについて語ります。

Q.1番好きな声優は?
A.日笠陽子!
と即答するくらいにはファンです。
とはいえそんなに詳しくないのでやっぱり日笠さんに対する私の思い出話が中心となります。良かったら、最後まで読んでいってください。そして日笠さんのことが気になったら、彼女が歌うキャラソンとか彼女アルバムとか聴いてみてください。
彼女はハードロッカーやぞ!

表紙画像はアイムエンタープライズさんのHPから日笠さんの宣材写真をお借りしました。キャラクターと迷ったんですけどね。アイムさん、なんか問題あったらコメント欄にでもお願いします。
2023年3月9日追記、現在フリーになられたとのことですので、アイムさん時代の写真がまずい場合ご連絡ください。
取り下げますので。

存在を知ったタイミング

まぁ順当にけいおん!です。右利きなのにレフティでベース弾いてると後で聞いてびっくりしました。この時は特にファンを名乗る事もなく、アニメを楽しんでおりました。なおけいおん!は最終回になるのがつらくて最後まで見られなかったアニメです。この「最終回見れない現象」についてはまた語りたいと思います。

救われたのはラジオ

日笠さんのラジオに救われました。ラジオを狂ったように毎週録音して一部はDJCDを買い、とやっていました。コレが大学3年〜大学院1年くらいで、この時積み上げた録音資産が自律神経をぶち壊して大学院中退〜社会復帰までの人生で1番キツかった時の支えになりました。
同世代の日笠さんの真面目で明るくて一生懸命で時に芸人とも呼ばれた体当たりでお仕事をされる姿勢は頑張らなきゃ、とか眩しすぎる!とかいろいろとわたしを揺さぶりました。
今もモンハン声優なんですかね?
じゃ、もうちょい具体的に番組名を掘っていきましょうか。

おどろき戦隊 モモノキファイブ

ラジオ関西のアニたまどっとこむ内にかつてあった番組で、日笠さんとコンビを組むのは中村繪里子さんでした。
当時飛ぶ鳥を落とす勢いのおふたりのラジオは面白かったですね。
だいたい中村さんが無茶振りして日笠さんがそれに応えるみたいな感じでした。
あとは中村さんの「ひかさひかさぁ〜」って呼びかけがクセになりましてね。たぶんコレが日笠さんを推すキッカケになったかもしれませんね。
クリスマスイブに失恋した話とかも面白かったです。
ニコニコ動画勃興の時期ともあっていて、違法アップロードももちろんされていましたが、真っ黒の画面で音もない画面にただコメントが流れるいわゆる「コメント専用動画」がUPされており、これと同時に聴くのが楽しかった覚えがあります。
録音した録音資産は本当に大事なものになっています。学生の時辛くなったらずーっとモモノキ聴いてたくらいです。ひと昔の例えですけど、擦り切れるほど聞いています。またiPodにぶち込もうかな。
この時他のラジオ関西さんの番組も聞いていましたが、2021年頃にニコニコチャンネルでロンハールームが放送されているのが驚きでした。今もやってんのかな?

聖痕のクェイサーラジオ

お相手は豊崎愛生さんのラジオで、アニメ化した聖痕のクェイサーの宣伝番組なんですが、まぁ日笠さん、豊崎さんが並べばね。
今はどうか知りませんけど、当時おふたりは仲が良かったっぽくて、非常に良いラジオでした。たびたび日笠さんが演じるキャラのキャラソン「Jusin」のサビが流れたので、クセになってしまいましてこの曲は現在お目覚め曲になっています。クェラジの録音資産も大事な大事なものです。

もっとたくさんあったと思いますけど、日笠さんがコンスタントに出演しててかつがっつり追っていたのはこの2つでしたね。
この頃にいろいろあって自律神経をぶち壊し新規開拓ができなくなりました。
上にも書きましたけど、療養中この2つの番組の録音が主な心の支えでした。
お薬とカウンセリングももちろん効きましたけど、日笠さんと彼女とコンビを組んでいたおふたりがいなかったら多分列車に食われていたと思います。本当に彼女たちには感謝です。

CDデビュー

ついに歌手デビューって言う情報はキャッチをしていましたが、当時は自律神経ぶち壊し真っ盛りだったので何も出来ず、ついぞ最近まで聴くことはありませんでした。
最近全部聴かせていただきまして、なんで当時もっと応援しなかったんだろう!と後悔しました。推しは推せる時に推せ!
また歌わないっすか?日笠さん?
日笠さんのハードロックな力強い歌声は本当にカッコいいんですよね。私がハードロックが好きなのもありますけど。

久しぶりに日笠さんを動画でみた

ニコニコ動画で「日笠・日高のお日様ぐみ!」を見て、10年近くブランクが空いて久しぶりに日笠さんの声を聞き、姿を見せていただき、神経壊して辛かった頃、日笠さんに救われたことを思い出しました。
今はずいぶん落ち着かれた雰囲気になっていて、日笠さんも変わったなーってなりました。いまはマスク取れてんのかな?例の流行り病の影響でマスクして放送されてたので何言ってんのかわかんなかったんですよね。
また見てみなきゃ。

締め

以上日笠陽子さんに対する思い出語りでした。
日笠さんには本当に本当に感謝しています。
今後も思い出に浸りつつ、これからのパワーアップした日笠さんをたくさん聴いてたくさん見たいと思います。