見出し画像

FEエンゲージをクリアしたのでいろいろと。

こんにちは、K.K.です。
FEエンゲージをクリアしたので終章メンツとか感想を語ろうと思います。
呪詛も混じりますので「エンゲージの悪口は絶対に許さん!!」と言う人はこんな木端記事の事は忘れて美味いもの食って楽しいゲームライフを過ごしてください。


プレイ環境

カジュアルハード、DLCフル活用

終章メンツ

今回はスクショ抜き。詳しい事は以下の記事に載ってるので。前の記事から変わったところを書きます。

主人公

最後は自分がエンゲージするのが仕事になりました。エンゲージ+が雑に強いです。エンゲージが終わったら体術でゲージ稼いでまた他のキャラに取り憑く憑依プレイ。
だって婚約ビームとかつよいですし、2マス命中回避+20とか頭おかしいでしょ。ルナだと前提になりそうですけど、ハードじゃなぁ。
ちなみに指輪は誰にも渡してません。

エーティエ

四狗の居残りに流星群ぱなして釣り出したのが最後の活躍でその後の母親戦等では普通にアーチャーでした。最後の最後で力の成長がピタッと止まってしまい、レンダウィルを使っても敵を倒しきれないことがしばしば。36がMax?

ブシュロン

終章近辺でもアーマーや騎兵を薙ぎ倒すのが仕事でした。アイク長弓はやりすぎだったのでアイクの紋章はシトリニカのトロンにパスしました。安定して強かったです。

アルフレッド

掲示板で絆の欠片をもらえると知ったので無事にファルシオンを使えました。おかんにファルシオンスターラッシュを決めたのがハイライトでしたね。なんやかんやで序盤から最後まで頑張ってくれました。

ゴルドマリー

掲示板で(中略)封印の剣を無事解禁。スレンドスピアじゃ踏み込みが使えないらしくびみょんでした。適当にエンゲージして封印の剣で殴るのが仕事できしたが、封印の剣が封印の剣(作品)ほど壊れではなかったのでびみょんでした。

ロサード

SPが余ったのでデュアルアタック+を獲得。わりとどこにでも現れてトマホークを雑に2回投げていくのが◯でした。

ミスティラ

なんやかんやで最後までいました。元からそれなりに硬いのと、リーフとエンゲージしてると粘り強く前線を支えてくれたのが良かったです。砂塵はあまり発動せず。発動すればほぼ敵は粉微塵になるので良かったです。
またリーフとシンクロしてると細身の槍が不要だったのもなんやかんやでよきでした。

パネトネ

ラスボスもキラーボウでぶち抜きました。エンゲージ+してたのでダメージが普通に通ってしまいましたね。

シトリニカ

どうせ攻速は一桁だったのでトロンにアイク紋章を付与。SPをドーピングしてシグルドから命中+を引き継ぎ補強。結果としてトロンやサンダーストームをバシバシ当てるナイス魔道士に。終章後半でなんかエンゲージしてたアーマーをサンダーストームで電殺したのが大きかったですね。
グリフォンナイトだろうがエクスカリバーやレクスカリバーで引きちぎるかつてのリリーナを思い出す活躍でした。

アンナ

アンナそのものも強いんですけど、エンゲージすると先生が強かったですね。めがまいも5マストロンもそら強いですよ。

ジャン

終章前半でソンブルにドローを成功させたのがでかかったです。リザーブの範囲不足に悩んだので紋章士はミカヤの方が良かったのかな?

ユナカ

結局火力不足に悩み続けました。中途半端はいけない。ただ回避盾としては最後に成立。リデンプションリーパーズのサラのごとく前線に立てておりました。
なおオールフォーワンが炸裂する前に邪竜パパはパネトネにぶち抜かれていました。

ヴェイル

やはり終章近辺の加入ということで微妙に能力が不足。弱いわけではないですけども…!
霧を張ってユナカをうまく援護していたのが○。コレが強いのでヴェイルとエンゲージ+をするのはなるべく避けていましたが、婚約ビームが雑に強いので指輪渡すのもアリかも。

セアダス

シグルドとエンゲージして10マスくらい走ってきて踊りをかますのが素晴らしかったです。育てるユニットを減らせるのが大きいですね。

感想(祝福)

マップ戦闘

面白かったと思います。ハードレベルだとまだこの手を使えばなんとかなるみたいな鉄板戦術もありますし、ギミックに翻弄されて撤退者出しながらクリアしたのも悔しさ半分安堵半分くらいでいい塩梅でした。クラシックにしてたら多分ユニット不足でクリアできてないです。

使うユニットを変えれば戦術変わるんじゃないかなと思い、実は結構もう1回遊びたいと言う気持ちもあります。

チェインアタック

主力に据えたこのシステムですけど、敵が使うと厄介、味方がしっかり使うには微妙だと思うのは変わらず。
ただどんなに回避が高い敵キャラ(リン)や硬いキャラ(アイク)もなんとかできた時は脳汁ドバドバでした。
ちゃんと自軍が使いつつ敵に使われない事を考えながらプレイした中盤が1番楽しかったです。

戦闘モーションとキャラデザ

最初はフクロダタキにしましたが、意見を翻してかなり好きになりました。特に回避モーションをはじめとした戦闘モーションは上手く殺陣っぽく見せていると思います。
あとMika Pikazo先生にはもう1作、まともなシナリオライターがついたFEのキャラデザをやって欲しいです。

感想(呪詛)

DLC

DLCで派手に難易度緩和させんなボケ。拒否もし辛く非常に難儀です。
むしろDLCナシがやり込みの域になってるのはだいぶおかしな話だと思います。初心者に優しくないですよ。

お話

非常に味気なかった、といつのが正直な感想です。
シナリオ、ムービー、支援を基本飛ばしてボイスまで切って遊んだのが原因でしょう。
テキストやその他セリフで不快指数が上がっていたところで、ユナカ加入のタイミングでやっぴーが止めになり一度アンインスコしてしまっています。

その後ボイス切ってセリフ一切読まなければいけんじゃね?と思いプレイしたら最後までプレイできました。22章クリア後に間が空いたのは腰を痛めてそのままフェードアウトしたからで、作品そのものが原因ではないです。

ちなみにユナカは支援をチラッと見たら掘ると面白そうなキャラなので今は印象変わってます。でも第一印象は最悪でした。

やっぱりSRPGは不愉快でないシナリオとキャラが欲しいところ。特別面白い必要はないんですよ。戦争を書けないなら神竜さまが母親に送り出されてヴァンドレフランクランと各地の困り事を解決してまわるうちに王子やなんかが加入してきていざ邪竜退治でええやん。
特にエンゲージはマップが面白いのでもうちょいシナリオとキャラはなんとかならんかったかと思います。
なんでシナリオキャラに拘るか?SRPGはどんなに頑張っても将棋やウォーゲームにゲーム性では勝てないからです。パラドゲーやCivですら史実やifというシナリオがあるわけですし、ステラリスは名作SFをパロディオマージュしまくっているわけで。

過去最高に悪い意味で嫌いな敵将セピア

まず前提として私はFEの敵将は非常に重視します。基本的に戦争ゲームだからと言うのがひとつ、あとはお話を作る時の敵役というのは物語を引き立てるという非常に大事なポイントになります。
敵将がイマイチ刺さらなかった新暗黒、新紋章、覚醒のお話があまり印象に残ってないのが証拠です。

さて今作の敵将ですが、「天丼」で無理やり刺してきました。あれだけステージのボスやれば顔くらい覚えますし、邪竜を本編クリアの前にやってるとそっくりさんたちが使えるし、邪竜モーヴの死に様は割と好きなのでそら嫌でも覚えるがな。

そして本編を進めていき、見てしまった四狗の死に様は頭を抱えました。
やっと退場か、最期くらいは見届けてやるかとムービーを見てたらやっぱり長々遺言、四狗は家族、四狗は家族を連呼。
コレを受けてさぞマロンの死に様は素晴らしいものだろうと思って振り返り機能でムービーを見に行ったら、セピア自身が家族殺すんかい!ってまた頭を抱えましたよ。

私がシナリオ担当だったら少なくとも乗っ取られヴェイルにマロンを殺させます。その辺の後悔とかトラウマ、その克服を支援で掘り下げたらめちゃくちゃ魅力的なキャラクターになったろうに。かつてのレナートのごとくさ。

セピアは家族を殺し、家族を裏切る(神竜様一行がソンブルにたどり着く助けをする利敵行為をする)過去最低の敵将です。少なくとも長々と「家族」という言葉を連呼しながら死んでいいキャラではありません。こういった最低のキャラクターはもちろんいてもいいんですけど、聖魔のヴァルターくらいあっさり死なないとダメです。腕からポロッと落ちた謎水晶をヴェイルが拾ったらギミックに気づくとかでええやん。

ちなみにいい意味で嫌いなキャラはレア様とディミトリです。お話を盛り上げてくれますからね。同じ嫌悪感でも成敗するとスッキリするのがレア様、フェリクスに1発殴られて欲しいのがディミトリです。

家族と信仰という言葉が軽いのが嫌

この2つの言葉、良くも悪くも個人の根幹を成す部分だと私は思っています。人死にが出るほどに重い言葉だと考えてます。
エンゲージのシナリオライターはさぞ家族に恵まれて、信仰に関して深く考えた事もないのではないでしょうか。
家族に関してはあっさり殺すわ裏切るわでもう言葉にできないなんとも言えない感情になりますし、信仰対象に目線いただきましたぁとかふざけてんのかテメェって感じです。ボイスを切る選択をさせてくれたフランには感謝かもしれません。
信仰を推し活程度に考えてない?シナリオ担当さん?

過去作キャラの扱い

30代中盤GBA〜テリウス世代の妄言ですけども、これだけは言わせていただきたいです。

思い出を!汚すな!!

はっきり言って出来の悪い二次創作です。これがね、ファンの二次創作なら全然いいんですよ。SRPGスタジオ使った二次創作とかさ。公式の中の人が個人でやるのもいいです。公式が公式としてやると公式になってしまうのでやめてほしいです。ヒーローズのノリを本編に持ち込むのはやめてほしい。なおヒーローズはヒーローズで許せない改変があるのでもうIS社の過去作いじりは本当にやめて。
なるべく情報を入れないようにしています。

紋章士だって過去作キャラにこだわらなければリンをアーチャーにする必要もアイクを斧中心にする必要も、エフラムを生霊みたいにする必要もなかったわけで。
紋章士は完全オリジナル、外伝を今のまんまの内容にしておけば気づく人は気づく感じで良かったと思います。過去作引っ張ってくるならDLCでちゃんと作り込め。
アイクにハンマーとかネットミームに毒されすぎてて頭痛くなりましたし、ヘクトルマップで草原の公女を流されても違和感しかないんですよ。
あとヘクトルの二つ名の天雷の紋章士なんですが、これは烈火を「ちゃんと」やっているとヘクトルよりテュルバンやアルマーズそのものなんだよなぁ……って感じです。
ヘクトルなら義に熱き(厚き)紋章士とかじゃね?

総評

100点満点評価するなら60点くらいかな…?(激甘評価)マップは謎の中毒性があるので最強育成とか志さなければ何回かやってもいいかなと思います。神竜邪竜やり直すのもDLC完全排除もクッッッソ面倒ですけど。
お話とキャラ、システムが足を引っ張っているのが非常に残念なゲームです。