見出し画像

尻尾を切らないといけないモンスター【モンスターハンターワールドアイスボーン:MHWIB】

こんにちは、K.K.です。
あいぼーになって基本的にモンスターの尻尾を切らなくてよくなったんですが例外が2匹いたので書きます。
報酬が増えるので、当然切った方がいいことはいいですが時間かかるのでまぁ趣味ですね。
かつて「しっぽきってやくめでしょ」と言われたのが懐かしいです。

1.リオレイア

緑、桜、金、全部尻尾を切った方がよいモンスターになります。
棘(上棘、秘棘)が尻尾の剥ぎ取りをしないと効率が悪すぎます。レイア武器を強化していくと棘~金の秘棘まで合計20本近く要求されます。
まぁレイア武器は趣味の領域なので、要らない人は要らないんですけど万一棘でねぇとお悩みの方は尻尾を切って剥ぎ取りしてください。

上棘までは背中の破壊も

棘と上位素材の上棘は背中破壊でも出ます。落とし穴に落として背中をボコってやりましょう。また操虫棍でバッタ戦術からの乗り攻撃も有効です。原種なら1乗りで破壊出来るんじゃないかな?金色は4回乗って破壊しました。4回も乗れるんだ……とびっくりした思い出です。
またダウンしていると大剣、太刀、スラッシュアックス、チャージアックスは届きます。
なお秘棘は背中破壊では出ません。なんでや。金色の背中破壊はほぼ意味ないので止めましょう。天鱗の抽選回数を上げるくらい?竜人手形でもらえるしなぁ…?

リオレイアの尻尾の切り方

サマーソルトの直後、シビレ罠中、麻痺中、壁ドンダウン中、乗りダウン中、チャージアックスならスタン中、大剣なら眠ったところに溜め3などが尻尾に攻撃しやすいタイミングです。オトモアイルーと協力してスパっといってやりましょう。亜種~希少種は先っぽじゃないと弾かれて危険ですので注意が必要です。
ライトボウガンの斬裂弾でも割と早く切れると思いますが、破壊王はつけておきましょう。
ランスなら何も考えずにでサマーソルトや尻尾回転攻撃にカウンタークラッチからの傷つけ攻撃を繰り返しで切れます。ランスの練習にもなるのでお試しあれ。ランスにレイア武器はないですけどね。なんでや。

2.上位クシャルダオラ

なぜか上位のクシャルダオラだけは基本報酬に尻尾が入ってないので尻尾を切る必要があります。匠の護石、回避距離の護石に必要なのでこいつはレイアより切る必要がある人が多そうです。現在の環境では護石目当てなら無理に上位で切る必要はないと思います。MR装備の暴力でスパッと行きましょう。

クシャルダオラの尻尾の切り方

破壊王をつけて…

  1. 斬裂弾を使う
    上位の段階から出来て比較的やりやすいのが魅力ですがクシャルが暴れる上、尻尾もうねうね動き、加えて細く、竜巻で視界を遮ってくるので狙撃が大変です。頑張って。
    なお匠も回避距離もMR桜レイア防具である程度のLvを確保できるので無理する必要はないです。
    回避距離だけならドスジャグラスかブランドトス防具でついたはず(うろ覚え)

  2. 太刀やチャージアックスなど高いところに武器を振る武器を使う
    風圧対策が必要ですが、風圧さえ対策してしまえば手軽です。
    上位の通常固体であれば閃光弾をつかって何度でも撃墜出来るので調合分まで持ち込んで切りましょう。MR装備で下手にダウンを狙うと倒してしまうのでやっても壁ドンダウンか乗りダウンにしておくのが賢明です。