見出し画像

The Life in the United States 12 〜ATCの1日〜

こんにちは、Kiyoです!
閲覧ありがとうございます!

とある機会がありまして、恥ずかしながら初めて空港のビジネスラウンジなるものに入りました。
これは大分快適で次回からも利用したくなります。
日本に帰ったタイミングでLounge card作ろうと思います。

無事にアメリカで就職先を見つけて仕事にありつけたので、今回はATCのスケジュールについて書いていこうと思います!


1. シーズン

アメリカの大学で働くATC達は担当するチームのシーズンスケジュールによって、自分のスケジュールが決まります。
なので、同僚と全く違うスケジュールになることが多いです。

僕の場合、fallは女子サッカー、springは陸上をしていて、vacationが2回ありました。サイクリングをcode sports(サークル的な位置?)として持っていましたが、これは基本通年です。
12月と6〜7月が僕の休みです。
それ以外はチームと行動を共にします。

アイスホッケーやバスケとかだと、winter vacationが無かったりします。


2. スケジュール

僕は女子サッカーをメインにしていたのでそのスケジュールを書きますが、担当スポーツや監督の意向によってもだいぶ変わります。

Pre-season
アメリカはpre-season campを始めていい期間が決まってまして、NAIAの場合は開幕戦から2〜3週間前でした。(正確な期間は覚えていませんが)
この時は二部練になります。

4:30am AT room到着 & 練習前treatment(テープとか)
5:30am 練習準備(水とかAEDとか)
6:00am チーム練習開始
8:00am 練習終了
〜10:00am 練習後のケア
ペーパーワーク&休憩
4:30pm 練習前treatment(テープとか)
5:30pm 練習準備(水とかAEDとか)
6:00pm チーム練習開始
8:00pm 練習終了
〜9:00pm 練習後のケア

といった感じで2週間続きます。
夜ご飯は9時以降になるのでだいたい昼に作り置きしたものになります。

とにかくしんどいです。
シーズン終わりにvacationが待ってると思いひたすらに耐える期間です。笑


In-season

8am-12pm General treatment
12-1pm Lunch

1:30-2:30pm 練習前treatment
2:30-3:00pm 練習準備(水とかAEDとか)
3-5pm チーム練習開始
5-6pm 練習後ケア
6-7pm トレーニング(個人的な)
7pm- 帰宅


Match Day

10am-12pm General treatment
12-1pm Lunch
3:00pm 試合準備(水とかAEDとか)
4:30pm 試合前トリートメント(テープとか)
5:20pm w-up
6pm- Kick off
8pm- 試合後ケア


といった感じです。

ホームだとMatch dayは割とゆっくりできます。
アウェイになると移動やホテルでAT roomの設営とかもあるので少し忙しくなります。あと、アスリート達が意味もなくたむろするので自分の時間がありません。(楽しかったのでぜんぜんいいですが。)
アウェイだと試合の準備(waterとかiceとか)がないので、だいたいmatch dayと同じようなスケジュールになります。

欧米文化は朝が早いので、夜型の僕としてはしんどかったですが、なんだかんだ慣れてきました。

サッカーのシーズン中でも、他の担当スポーツのアスリートも来ます。僕の場合、陸上とサイクリング。
全体のtreatmentは午前中しか無いし、僕は練習前にマッサージはしないので、サッカーのアスリート含め午前中に集中します。
だいたい、30人くらいを午前中にみていました。

AT roomも狭くてリソースも限られていたので、めっちゃ頭を使っていた記憶があります。

日本の接骨院とかではもっと患者数を回している所が沢山あるかもしれませんが、アスリートはパフォーマンスに直接影響して、その結果が僕のH1Bや評価に繋がることを考えると、僕は大変でした。

ちなみに有名な大学や大きい大学はもっと忙しいです。



3. シーズンの流れ

書いたように8月くらいからpre-seasonが始まってレギュラーシーズンは10月中旬くらいに終わります。
ホームとアウェイが半々くらいで、10時間のバス移動とかは割とありました。

そんなこんなでレギュラーシーズンが終わる、10月中旬〜11月頭にかけてconference tournamentを行い(NAIAのサッカーの場合)、それに勝つと11月前半にあるnational tournamentのqualifierに進むことができます。
それにも勝つと、AlabamaのOrange beachで開催されるnational tournamentに参加することができます。

幸運なことに、LWCの女子サッカーはけっこう強くて毎年national tournamentに行っていました。
なので、僕のシーズンは12月頭まであります。

そこから大会が終わると3週間くらいのvacationに入り、陸上競技に移行するといった感じです。



まとめ

僕がサッカーのATいいなと思ったきっかけがLWCでした。
自分がプレーした経験はほぼ無いですがサッカーの文化が一気に好きになりました!

人生初めてのフルタイムで、人生初めてのアメリカでの仕事。
ビビったりする場面や至らない点は沢山ありましたが、表には出さず堂々としていたと思います!
それがいいかわからないですが、自信ありそうな方がアメリカのアスリートからの信頼が得られやすいという経験はしていたので、良かったと思います。

とりあえず、楽しいアメリカでの仕事ライフです!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

BOC-ATC(certified athletic trainer)、柔道整復師、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、英語学習、アメリカ留学、アメリカ就職などなど、僕にお手伝いできることがあれば、どしどしご相談ください。

あと、感想ありましたら、よろしくお願いします。

Everything is going to be fine.

Kiyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?