見出し画像

CS準優勝!割と安い!5cドキンダンテ

初めまして、酢酸カーミン(@korenoga)と申します。初めてnoteを書くので色々雑ですが見ていただけると嬉しいです。

今回紹介させていただく5cドキンダンテは私がずっと練ってきたもので、相棒レベルでCSで使っています。

ドキンダンテが立った後の制圧力が魅力的で古き良きコントロールデッキに仕上がっていると思います。

まずリストから見ていきます。


多分安く組めば1万いくかいかないかレベル

理想は3コス初動→獅子王→状況に合わせて各種ディスペクターorギャイアを狙っていきます。

安定感を重視して作ったため、獅子王→ルシファードキンダンテやブースト→チョイスルシファードキンダンテなど5ターン目にはある程度安定してドキンダンテを出せるように動けます。

次に採用理由に付いて解説していきます。

天災デドダム

最強の初動。どのタイミングでプレイしても腐りづらい。減らす理由が無いので4投。ビート対面などにサイゾウミストの盾にトリガーが埋まりやすくなることを考えて墓地にはトリガーを置くケースが多いです。

お清めシャラップ

初動兼山回復。ドキンダンテは性質上山札が削れやすいデッキなので3投。アビス対面や青魔導具に遅延も狙えます。

獅子王の遺跡

初動の中では1番重要。理想は3→4→9だが4→8でもルシファーを撃てばドキンダンテに繋がる。トリガーも付いているため、これがトリガーすることによってビートに勝てるようになるケースも多い。1番使いたい初動なので4投。この呪文が3ブーストを安定して出来るように作っているため、デッキの多色札は多めに配分しています。

謎帥の艦隊

トリガー枠。マナ武装達成で1枚で三面除去が出来る。1体バウンス→追加で2体バウンスなので、Exライフの付いているディスペクターでもほぼ一発解体できる。手打ちしても3コスなため強い。バウンスは手札に戻すだけなので、弱い除去とされがちですが、ドキンダンテ下だと出しづらい状況を作れます。サイゾウミストとは相性が良く、サイゾウミストで追加した盾からめくれるとサイゾウミスト自身を手札に戻しつつ、追加で2体バウンス出来ます。デッキ内にデドダムカラーに寄与する色が青しか生み出さないカードが多く、単色の青がそこまで強くないため、2投。

ドンドン水撒くナウ、ドンドン火噴くナウ

トリガー枠。デッキの性質上3→5で動くことは少ないですが、単純にカードパワーが高いため採用。水撒くナウはデッキにピン投のカードが多いため、安易に埋めても後々回収出来ることや、獅子王で埋まったサイゾウミストを回収することで次の受け札を装填出来ます。

ポジトロンサイン

ルシファーを4枚採用にした理由。基本的にST呪文の傘増し運用。上振れで3コス初動→ポジトロンルシファーでディスペクター着地を狙えます。
4ターン目に獅子王と一緒に持ってる場合は優先度低め。獅子王がない時に獅子王狙いで使うこともあります。

disアイチョイス

デッキの安定化のためのカード。チョイスルシファーが主な運用ですが、状況に応じてマナからトリガーを踏み倒せるのでこのデッキの器用さに一役買っている。ベンとの相性がとても良い。

ヒャクメ4

言うことがないくらいトリガーとして強すぎるカードなので4枚採用。たまにアイチョイスから出してブロッカーの笠増しをする。

SSS

強い受け札。ルシファー+SSSでトリガーすればターンが返って来るカードを6枚積めているので、アビスみたいな物量でおしてくる対面にもターンが返ってきやすい。ドキンダンテの効果で打っても強く打てれば安心感を貰えるカード。ゲンムに無効化されないのも強い。

怒流牙 サイゾウミスト

デッキが後ろ寄せのため、ドキンダンテが着地するまでにそれなりに盾が割られてる状況がまあまああるため採用。このデッキの貴重な山回復。
ベンの効果で相手ターン中にマナから出せる。
獅子王の3ブーストがこのカードを持っていることによって有効トリガーになり得る。

黒豆だんしゃく/白米男しゃく

初動兼ギャイアの傘増し。ギャイアと違い8コスなので獅子王を打った次のターンに出しやすい。4邪対面、アナカラージャオウガ対面にポン置きが結構強いので個人的に高評価。
白米だんしゃくがマナ回収で偉く、これでルシファーなどのドキンダンテから打って強い呪文を拾っておくと相手にプレッシャーを与えられる。

ルシファー

ドキンダンテ射出マシーン兼ドキンダンテで踏み倒して強いカード。ポジトロンサイン採用にあたり4枚採用。8マナでドキンダンテを出せるようになるので最悪3コスブーストが引けなくても出る。
ポジトロンから踏み倒せば4ターン着地が出来る。
ベンチョイスルシファーは宇宙。
環境にはあまりいないが、ボルバルのExターンとかも飛ばせる。
青魔導具もガリュミーズ起動前のタイミングで殴ってきた時に踏めればExターンを封じれる。

ドルファディロム

フィニッシャー1。雑に強い。

グレイトフルベン

何故か1枚しか採用出来ないカード。水撒くナウのマナ回収とマナ召喚は偉さが別物なので1:1
偉いけど直接的にコントロールするためのカードじゃないためこのリストでは1が適性。
複数枚積まないので結果的にデッキが安くなる。

ギャイア

フィニッシャー2。
強い。マナ召喚が何故かついてるやつ。ギャイアドルファ決めたら大体勝てる。殴る時は2枚立ててから。

ドキンダンテ

このデッキの核。コントロールマシーン。手札がなければないで補充出来るし、あればあるほど圧をかけられる。引けさえすればある程度安定して5ターン目には投げられます。
能力無視が強力。進化先にも引き継がれる。ルシファーでターンを飛ばすの楽しい。

調整枠

ホーガンブラスター


雑に強いカード。ただプレイがブレるし運が絡むのでマナが余った時やこれから強いのを捲らないとやばいとかの時に手打ちするくらい。打ってて楽しいけどこのカードに頼りすぎて安定択を捨てて負けたことがあるので皆さんは気をつけて。
序盤にプレイできるので今はこれを採用していますが、他の候補としてシャコガイル、ギャイア2枚目などがあります。

採用を見送ったカード

ロストreソウル
全ハンデスは強いけど獅子王から繋いでる時間が悠長すぎるため。

ガウェロストマインド
4邪決戦兵器。刺さる対面には刺さるけど刺さらない対面にはただの黒マナでしかない。ただ最近4邪が増えてるのでアリかも…?

地龍神の魔陣
3ターン目に多色を逃しながら唱えられる初動。ルシファー4にするにあたって抜けた。

シャコガイル
フィニッシャーとしては強い。ただなくても勝てない?という時代なのでホーガンに枠を譲りました。ベンシャコでExwinを狙えることや山回復兼リソースになるので強いです。

改造候補

このデッキは単色多色が13:27で構成されています。これは獅子王の成功率に最大限安定感を与えるためのチューニングです。これ以上多色を増やすと事故率が上がります。
赤は最低限9枚はないと安定して赤マナが出ません。
以上の比率を守れば割と改造もうまく行くと思います。
みなさんも良いドキンダンテライフを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?