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ドキンダンテ

雑に
記録用


対面体感解説

大型優先度は出したいカードなので1、2番は黒緑の例外を除いて手札にキープを意識したプレイを心がけたい(無理な時は割り切って埋めること)
初動優先度はお清めが1番前にある場合は打つタイミングが大事なので脳死で3ターン目に打つは🙅‍♂️

黒緑アビス 体感3.5
大型優先度 ドルファ>ダンテ≧ギャイア≧ベン
初動優先度 デドダム>親分>地龍神≧お清め
お清め打つ時フットレス混ぜない
獅子王3ブ大事(当たり前だけど特にこの対面は最重要)
鬼札を序盤で引いた時極力マナに埋める
インパルス優先度高 単色に余裕があれば抱える
ドルファを出したらExライフが割られるとじわじわと形成が傾くので基本盾に詰める
マーダンロウでダンテパクられてドルファ無視は負け筋になりやすいのでマナが貯まるまではダンテはハンドに抱えず極力マナに逃すのを意識したい

ラッカゴスペル 体感4
大型優先度 ドルファ>ダンテ>ギャイア≧ベン
初動優先度 お清め≧デドダム>地龍神>親分
お清めは打つタイミングが大事 先行3の時デドダムとお清め両方あるならデドダムプレイ(お清めを埋めなければデドダムをプレイ出来ない場合は要検討。多色埋めてターン返して4ターン目にお清めを視野に入れる)
後手3はお清めあるなら必ずプレイ
遅延してチョイスルシファーからのムーブを目指す
地龍神からお清め拾う動きがあるので、序盤に引いて他の初動があるからといって埋めるべきかは要検討
ドルファ出しの時は後続貯まるまで待機お清めで適度にリセット
ダンテ出しの時は基本介入チャンスがあるのでゴスペルが着地した時狩るのが無難
相手が事故らず自分がお清めを先4or後手3でプレイ出来なかった場合は絶望的

アナカラーdoom シャコ入れる前3割弱 
今5.5
大型優先度 ギャイア>ドキンダンテ≧ドルファ>ベン
初動優先度 お清め≧デドダム>地龍神>デカイ
ガイアッシュの4軽減があったら普通に負けに繋がりやすいので踏み倒しは基本的にしないこと
お清めで山混ぜるタイミングは5〜6マナ域までは4枚以下は基本無視(ガイアッシュがいる時など例外もある)5枚以上はなるべく優先して消す
↑doomの着地を常に意識しながらプレイすること
シャコは勝ち筋なのでEx winが成立する時以外は不用意に出さない キープ出来るなら手札に抱える
ギャイアは毎回は引けないと思うのでダンテ着地意識しながらプレイする(ハンドキープを考える)
この対面もインパルスの踏み倒しが誘発しやすいので単色に余裕があればキープ
ガイアッシュは極力処理するか無視で対応すること

他対面は後日追記

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デドダム 言うことなし

地龍神 デカイゾウとの入れ替えで単色多色の調整が出来る
3ターン目に多色逃しながら撃ったりお清めを拾いにいったり器用なカード
今の環境だとこの器用さがかゆいところに手が届く

獅子王 獅子王を成功させるための動きにすること

ホーガン 運ゲーなので獅子王が手札にあってマナ武装が達成してる場合はそっち優先
フィオナアカシック(なんでも良いけど即コンボ決めてきそうな対面)や獅子王プレイしてたら次殴り切られて負けるって時はちゃんと使いましょう
負けたくないので

水撒く
マナ回収がめちゃくちゃ偉いのとマナが増えるトリガーだから積んでる
一生抜かない

ボルカニック
マナが増えて除去が出来るトリガー
このデッキは必要マナが多いので偉い
山の枚数が8枚以下になったらドキンダンテ効果で打つかどうかは山回復札を持ってる場合や普通にロックカードを拾いに行く時以外はよく考えて使いましょう
LOはくだらないので

ブルーインパルス/「真実を見極めよ、ジョニー」
偉さの塊
doomや黒緑アビスに極力抱えたい
(無論単色に余裕がある場合に限る)

鬼札
クラジャが流行ってた時に入れたら蘇生プランがデッキに入って取れる選択肢が増えた
蘇生も破壊も赤も偉い
鬼札前提のプレイを考える時と大人しく手札に抱えてプレイすべきかはよく考えよう
蘇生は偉かったよ、本当に

アイチョイス
早出し便利カード
デッキの安定感の核

ヒャクメ 
便利で踏んでターン帰ってきたら勝ちにグッと近づくから抜く理由がない

ステゴロ
山回復と相手の妨害は強い
自分の動きを通すための初動としてのバリューは低め
基本的にはデドダム>デカイゾウ>地龍神>ステゴロ
デカイゾウの効果で出る
ダンテ効果で使い回す時は常に残数を気にしよう

SSS
踏んだら基本ターンが帰ってくるということが大事

サイゾウミスト
呪文だけで山回復しようとすると何かで止められると脆くなるのと結局相手依存なしの安定着地ターンが5だから追加の受け札は必要

ドルファディロム
偉いよね

ベン
偉いよね

ギャイア
昔2入れてたけどロックするより早く殺されるケースが増えてきたので1
盾落ちするとクリーチャートリガーケアできないのはだるいけどない時は盤面ガチガチに固めてからやりましょう

ドキンダンテ
デッキの核兼ややこしいやつ
出しても確勝ちじゃないから対戦に合わせてディスペクター+αで戦いましょう
能力無視は「今バトルゾーンにいる◯体を無視します」って言うと優しいからいいと思います
呪文がなくても悩むフリして唱えなくて大丈夫ですは使います
後ハンド0は弱いので盤面に立ってからは手札0にするよりは要らないカードでもマナ起きせずにキープするプレイもします
タマシード/クリーチャー(ACEクリーチャー)はバトルゾーン以外ではどちらの特性も持つのでコストを払って出す行為は召喚に当たるので効果発動を忘れないようにしましょう(ACEクリーチャーについでの裁定はジャッジに確認済です)

デカイゾウ
デカイ
下面がマナに置かないカードを山上か山下か選べるので状況に合わせて振り分けましょう
ディスペクター出す前に撃ってExライフにST仕込むのは楽しい
上面はバトル勝ったらマナ以下のコストのハンター出せるので盤面しばき回せるので実質ダムドです
バトル勝った時効果で出すのは召喚なので何かしらのロックがある時は気をつけましょう

シャコガイル
キーナリー重すぎるため採用
入れてから蒼龍、アナdoomの勝率が上がった
ベンで墓地消してからシャコのプランやドキンダンテいる時の横のポン置きも弾の補充が出来るので偉い
殴らなくて良いのが本当に強い

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