見出し画像

2023、蓋、最終章

 皆さんごきげんよう、小杉です。執筆開始時点で大晦日の22:30とかなり怪しいですが、ついに最終章。軽めの文量で頑張っていきましょう。
 前回は8月(蓋ノ陣)までを振り返りました。

 P.S.残念ながら12時を過ぎてしまいました。かなしいね。まぁご愛嬌です。


8月(つづき)

 月末に阪大カップがありました。
 私は約1年4ヶ月ぶりに世田谷で出してもらえることに。出るか自体迷っていましたが、下の言葉を聞いて即決しました。

うちで出るのはオレ、ちはや、あとヤスオだね
4人いれば出るつもりだから殿も出ない?

工口ない人

 良いメンバーやし普通に強いな~出るか!
 ちなみに、大会直前にもう1人助っ人が加わりました。結果的にはこの補強が抜群に効いたわね。

対戦後に好投手だったと知るパターン

 私もボチボチ(.200)打ったのですが、もう1人の助っ人に全部持って行かれました。ビ○○○○○(検閲により削除)

上3人が打ち過ぎや

 いつもは自チーム・三田で出ることにこだわっている私ですが、個人参加でも良いご縁に恵まれることが多く、非常にありがたいです。全員がバランスよく活躍しての準優勝、いい話。

大会後の飲み会
いやいかつい人おる

9月

 9月はなんといっても北大カップでしょう。
 私は昨年に続いてまたも飛行機を取るのをサボり、北の守護神さんに指南してもらいました。

去年の引用が飛んでくるというアレ

 月曜が北大カップ当日でしたが、前週の金曜から入道して北の國を堪能することにしました。母校の文化祭がその週末だったのを知ったのは、飛行機を取った2日後…。だから予約はギリギリにしないと。

高校の部活の後輩とのLINE

 土曜には噂のエスコンへ。最寄り駅(徒歩25分)である北広島駅のキャパが小さすぎて笑ってしまいました。明らかに観客を裁ける広さが確保されておらず、帰りは駅までのバスに長蛇の列という有り様。しげと酔いを冷ましながら25分歩きました。

ん?

 日曜は宮の沢練へ。昨年はここで打撃覚醒イベントがあったのですが、今回は微妙でした。練習中のカーブを投げたら、無事失投
 さて肝心の本番ですが、チームAは課題だったはずの打撃・投球が予想以上に噛み合いました。

2023ベストボールはこれかも
こすぎ「フライやなァ~・・・・・・・」
ポロッ
おおえ「取れや😠」

 終わってみれば、チーム投手/捕手防御率1位で無敗優勝を果たしました!私もお散歩マンとして一定の成果を出しましたが、やはり印象的なのはハマコ―の好投ですね。ここでバッテリーを組んで以降、関東でも飲みに行くようになりました。非常に大きな収穫です^^
 三浦くんの力投も光りました。ごめんなさい(誠実なる謝罪)

 ちなみに、北海道にいた5日間で飲酒をしなかったのは、最後の移動日だけでした。酒豪しげがずっと付き合ってくれましたが、さすがに最後は苦しそうでした。

なんだこのビール(再掲)

 そのぶん財布も苦しいことになりました。飲み会×2にエスコンを加え、予算を軽く1万オーバー。ただ、楽しかったからヨシ👉

去年も撮った

 北大カップ運営の皆様、泊めてくれたしげ、チームAの皆、ありがとうございました!

10月

 10月は秋リーグが始まる・・・はずでした
 まさかここまでリーグの形態が変わるとは、想像だにしていませんでした。協会には説明会等も催していただきましたが、正直釈然としない対応が目立つと感じました。
 値段は倍、イニングは半分…なんて許容できるプレーヤーは多くありません。来春にはまた新入生がたくさん参入するわけですから、少しでも状況が改善することを祈っています。

 さて、三田はリーグへの参加を見送る代わりに、自前の体育館を用いて練習試合を組むことにしました。いわゆるエンジョイカップですね。
 待ちかねた開幕は vs青学ウェスレー。1戦目は無難に勝ちましたが、2戦目は相手先発の小野田くんを打ちあぐねました(結局負けたし)。

最終回。同点1BH

 こういうチームを救う一打、このときを最後に打てていないなあ…。

仙台旅行

 本題とは少し外れますが、02の後輩数人と仙台に旅行しました。宿を取ったのが私だったせいで、ギリギリになって仙台の宿が埋まっている…などのアクシデントはありましたが、総じて楽しめました。

石巻の震災公園。行けてよかった
小野のかまぼこは俺たちのかまぼこ
松島や ああ松島や 小野の顔デカい(字余り)

 各位ありがとうございました。

11月

 11月は関西シャッフルがありました。
 私はここまでのシャッフルですべてα指名してもらっていることもあり、さすがに指名漏れはせんやろ!と思っていました。しかし・・・

6位まで売れ残り。3チーム競合は救いかな。

 想像以上にギリギリ、私もまだまだだなと思いました。来年は社会人ですから、おそらくα参加はますます難しくなると思いますが、いつまで食らいつけるでしょうか…。

 さて、肝心の試合は非常に楽しめました。打撃を買っていただき5番スタメンで起用してもらいましたが、いがさんと共にポイントゲッターとして一定の働きができました。

フォームがぐっちゃぐちゃですわ

 印象的なのは、若手チームメイトの投球ですね。すでに有名だった★syo★くんやくらくんは勿論ですが、賀茂別雷のかんとく君の投球にも感心させられました。新年で対戦したくね~~~。

 ちなみに、11月は私の誕生日もありました。昨年よりもたくさんの方に祝っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

97いいね!
親愛なる部員のおくりもの🍰

12月

 12月は房総カップがありました。
 正直そんなに良い思い出がありませんが、ファニーな写真を1枚だけ載せて供養しておきましょう。

顔色が悪い。投球内容はもっと悪い

 ちなみに、上の写真で守備に就いている女の子、うちの新入部員です。モチベーションの塊でメキメキ成長しています。この日はなんと3安打!この機会に覚えてホラ。

 良いところで1本打つ、そんな選手であり続けたいものです。

今年を振り返って

 お気づきだと思いますが、この時点で23:40です。急いで書いています。

 今年はとにかく、他人にも自分にも優しくできない1年でした。競技には真摯に取り組みたい、そのうえで楽しみたい、というのは心の底からの願いなのですが。重ね重ね、チームメイトには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 これ以上、三田の皆に迷惑を掛けるわけにはいきません。来年は心新たに生きていきたいと思っています。

 毎年考えている「今年の漢字」ですが、今年は「」ですかね。単純に打撃が劇的改善しました。

ここ3年の打撃成績。まあ許されるレベルになった

 来年も同じくらい打ちたいですが、欲張るとダメになるので気楽に振りたいと思います。つくづく打ち続けるのが難しい競技です。

 最後になりますが、来年の目標は

 ・三田で優勝する

 これだけです。
 以上、最後はかなり駆け足になりましたが、2023年の振り返りでした。本年も大変お世話になりました。皆様、よいお年を。

忘年会

2023年12月31日 小杉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?