【鉄拳7】オンライン大会「まんば杯」

お疲れ様です。まんばです。
格闘ゲームが好きで、現在は鉄拳をメインに活動しています。
鉄拳勢では珍しい?2D格闘ゲーム(KOF、アルカナ)出身です。

この度、Tonamelのさとけんさん(@saxokenpunx)にお誘いいただき、Advent Calenderにて記事を書くことになりました。
今までの皆様がとても素晴らしい記事を書いておりますので、気になる方は是非見てみてください!

自分のテーマは鉄拳7 オンライン大会「まんば杯」についてです。
2020年6月から初めて、おかげさまで12/8時点で26回を迎えることができました。

告知_20201208_6.2.4

このイベントをやろうと思ったきっかけは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、TWT(Tekken World Tour)等のオフライン大会や、毎週行われていた「FightingTuesday」、「FightingThursday」、「OC対戦会」等のオフライン対戦会が全て中止となってしまったからです。

今まで当たり前だと思っていた環境が、当たり前では無くなり、せっかくオフラインイベント等を通して盛り上がってきたこの状況を終わらせたくない、今の状況下で自分でも何か出来ることはないか、そう考えた時に思い浮かんだのがオンライン大会、そして1回では無く継続して開催することでした。

オバマさん達が毎週開催してくれていた「FightingTuesday」をリスペクトする形で、最初は「Fighting 〇uesday Online」という名で開催し、少しずつですが認知され始めたので、その後は「Manba's Online Party」→「まんば杯」に名を変え、今に至ります。

やる前は「俺なんかがやっても何の意味もないだろう」、「今まで大会を開いた事ないのにできる訳ないだろう」とか色々思ってしまったのですが、自分の大好きな作品のセリフ「1番大切なのはできるかどうかじゃない。やりたいかどうかだよ!」に背中を押され、やることに決めました。

メモリ高負荷でPCが勝手に再起動したり、Steamのセーブデータが消え鉄拳神天から初段に降格したりとトラブルが色々ありましたが、参加者、観戦者の皆様のお陰で何とか続ける事ができています。

画像1

また、続けていくうちに色々な事も試してみました。

大会の配信では見たい試合がどこにあるか分からないため、対戦動画をピックアップしたり、驚きのハイライトシーンをTwitterに投稿し、好評をいただけました。

今後もオフラインイベントが活発になるまで続けていけたらいいなと思っております。

改めて「まんば杯」にご参加いただいた皆様、配信をご視聴いただいた皆様、大会の告知をRTいただいた皆様、いつもありがとうございます!
少しでも皆様のプラスになっていたら嬉しいです。

ここまで見ていただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?