ザフィーナ対策 その1.どんなキャラ?

はい、どうも!まんばです!

鉄拳7 シーズン3が開幕した翌日、約4年ぶりにザフィーナが参戦しましたね! ザフィーナは鉄拳6でボブ、レオ、ミゲルと一緒に初参戦したキャラクターになります。

ちなみにまんばが鉄拳を始めたのも鉄拳6からで、選んだキャラはボブでした。理由は当時3強と言われていたデビル仁、一八、ボブの中で一番簡単で強そうだったからです。スピード&ウェイト!

…と話が大分それましたねw ザフィーナの話に戻りましょう。

格闘スタイルは古代暗殺術。「アジ・ダハーカ」「ミドガルズオルム」「クラシャラボラス」「コカトリス」など古代神話に登場する技名が多かったり、アザゼルを自らの体に封印した影響で左腕が〇の手みたいになっていたりと、中二病心をくすぐられるキャラとなっております。後、美人。

画像1

そんなザフィーナですが、このキャラかなり特殊で、対策しないと悶絶する事間違いなし…という事で、数回に分けてザフィーナの対策をしていきたいと思います。

第1回目となる今回は、久しぶりで忘れたという方や、鉄拳7から始めたので全く知らないという方も多いと思うので、ザフィーナってどんなキャラ?なのかを強い部分、弱い部分に分けて簡単にまとめたいと思います。
ザフィーナのココが強い↑↑
①機動力が全キャラ1
 前ダッシュ、バックダッシュ、横移動の性能がとにかく高い。特にバックダッシュが凄くて、ザフィーナでしか避けれない連携もあるくらい。
②3種類の構えがある
 分からん殺し筆頭。構えが1つあるだけでも面倒なのに、ザフィーナには何と3種類の構えがあり、技数も多い。ナニソレイミワカンナイ
 (1)モードタランチュラ…蜘蛛(クモ)
 (2)モードスケアクロウ…案山子(カカシ)
 (3)モードマンティス…蟷螂(カマキリ)
③潜る技を持っている
 レヴィアタン(立ち途中RP)、アルラウネ(立ち途中LPRP)、アシュケロン(3RP)など上段を潜る技を持っており、特にレヴィアタンは中段も平気で潜る凄い技。古来からのザフィーナ使いはこの技の使い方が非常に上手な印象。
④美人
ザフィーナのココが弱い↓↓
①立ちの-12Fまでの確定反撃が弱い
 ザフィーナには12Fの確定反撃に使う技(色んなキャラが持っている通称ツーハイ系の技)が無く、10Fの確定反撃もあまり強くないため。
②立ち途中-14Fまでの確定反撃が弱い
 鉄拳7で格差となりえる優秀な立ち途中13Fの技の有無。ザフィーナは持っておらず、立ち途中-14Fまでの確定反撃は11Fの立ち途中RKになる。その立ち途中RKもヒットで+2しかない…。
③主力技が左横に弱い
 ザフィーナの主力技は左横に弱い技が多く、信頼できるのはホーミング技のダンタリオン(66RK)、パンサークロウ(66RP)くらい。この辺は次回の技対策にて。
④立ちの15Fコンボ始動技がない
立ちのコンボ始動技で最速が16Fのアシュケロン(3RP)のため、-15Fの技をガードしてもコンボ始動技を入れる事ができない。

機動力が高く、分からん殺しがあり、奇跡(レヴィアタン)を起こせるので、自分のペースで戦われると非常に強く厄介だが、確定反撃が弱く、左横に弱い技が多いため、効率重視でこられると厳しい戦いを強いられる。こんな感じでしょうか。

次回は主力技の対策等をまとめていきたいと思います!

見て頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?