人狼Jの9スタの狼の立ち回りについて

昨晩久しぶりにスタ部屋に入りました。占い確定&黒結果&2gjという村側からすればクリティカルな展開となり驚きましたが、9スタ部屋ではよくあることなのかもしれません。

一応敬語で書きますが、自分用のメモであり僕は人狼初心者なのでアテになりません


私が思うテンプレ展開

真占い 狂人 霊能の3人が露出し、2人に白結果が与えられ、4人がグレー。 そしてグレーの中から1人吊るという流れ
4人の中から人狼A.Bのどちらかが吊られる可能性は50%  
もし釣りを回避したとしても、グレー3人の中からどちらかの人狼が占われる可能性は66%です。

5割超えの壁を2連続で突破するのは至難の技です。人狼が生き残るには初日から信頼をしっかりと得ていくことが必須となります。しかし、他の村人たちも村目を取るような発言を伸ばしてくるのは自明ですよね。

また、あまり良くない例えですが寡黙な人物がどのように評価されるかは参加したメンバー次第です。

真占い師を噛めたとしても狂人に誤爆されてしまう可能性もあります。

発言だけで生き残るのはかなり運に左右されると言っても過言ではないと思います。犠牲を出さないまま仲良しごっこでは絶対に勝てません。

目標は初日から相方とラインを切り単体逃げ切り


話を変えます

昨晩入った部屋では狼が占い師を騙っていました。素晴らしい戦略だと思います。そこでは狂人潜伏で狼が狂人ムーブをキメるというものでしたが、

占い3人対抗の盤面になったとしてもロラ完遂に持っていけば4縄のうち3縄潰すことができます。


しかし最終的に彼らは降参しました。(アクシデントで人狼勝になったのですが)


敗因は、霊能を2連続で噛み、GJを出させてしまったことです。

狩人は普通に霊能守り。3日目で真占いは狼を見つけられていませんでした。そこはラッキーで、まだ勝機は残されています

4日目も霊能守りでgj。盤面は4-3 (村陣営-狼陣営)霊能生き残りにより真偽確定&真占いが狼をみつけました。 狼の占い騙りも、翌朝占い結果を出されてバレてしまうのが確定しているので彼らは降参しました。 二回の噛みチャンスで1人でも市民を噛み殺していれば3-3のrppで狼勝てました。長々と書きましたが、

狼の占い師騙りで占い塩計2人の場合は3日目黒出しは勝濃厚

占い師騙りは三対抗になって自分は最初に釣られないという覚悟がある場合にやりたいですね。

ちなみに霊能騙りは確実にロラされますので騙るなら占いの方がいいです。


初日占いの結果によりグレーが広くなったり狂人ニートだったり状況によって両陣営とも最適解は変わってきますので常に最適解を探すべきですね。escape