見出し画像

ソラとぶクジラ[ものおい#2]

げんざい 「ものおい」 テスト ちゅう

---

どうも。うりよしきばです。

突然ですが「ひみつのクジラ」というサービスを知っていますか?こちらです→ https://kuzira.net/

このサービスは自分の持っているひみつをサカナとしてホウリュウしたり、ホウリュウされたサカナを比べてどっちをオウエンしたりするものです。サカナはオウエンすればするほど大きくなって深い所まで行き、最終的にクジラになってソラに行く、もしくはあまりオウエンされず絶滅するのどちらかになります。

僕がホウリュウしたひみつはこんな感じでした。

うちエンカイの1匹は未だ泳いでいます。

---

さて、私がここで書くことは自分のホウリュウしたひみつを書くことでもなければソラに行く方法を書く訳でもありません。そもそもどんなひみつをホウリュウしたかを明言してしまえばそれは秘密ではなくなってしまいます。

僕がここで書く内容はこのサービスにおける「ひみつ」についてです。

このサービスでカンソクを行っていると主に三種類の「ひみつ」が見受けられます。

・日常レベルの小さな秘密
・人生レベルの大きな秘密
・「ひみつのクジラ」のサイトの趣旨を逸脱しているとしか考えられないあからさまな身内ネタや下らないネタ

一番下の奴はとりあえず置いておくとして、上2つに関してはひみつの規模としては対立構造にあると言えます。ただ、どちらもある程度クジラになっていることを考えるとどちらかの秘密が好かれているというわけでも無いようです。

更に、カンソクをしているとアサセには下らないものが多いながらもエンカイまで行くと流石にそのような物はなくなり、シンカイまで行くとどちらも納得のできるような秘密が選ばれていることが分かります。もちろんサカナが深い所に行くルールとして当然な事ではあるのですが。

ここからは私の持論となるのですが、このひみつのクジラの生態系を守っているものは実は下らない投稿なのではないかと思っています。理由としては

・率先して餌になることによるひみつの生き残りやすさの上昇
・ホウリュウに対する気軽さの上昇
・ひみつの吟味の分かりやすさ

があります。ひみつの資源は限られるため、一定数の興味深いひみつの共食いを防ぐためにもくだらないひみつのホウリュウは意外と大事なのかなぁと思いました。

---

今、このサービス自体にはゆったりとした時間が流れています。
皆さんもあまり気負いせずにホウリュウやカンソクしてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?