全体千一枚謎 #Z1001_Q 軽い解説

こんにちは。うりよしきばです。
(アカウント名が「きようしばり」となっていますが気のせい)

小謎の解説はしません(質より量で勝負したので)

画像1

まずはこちらが一問目です。
L、ひとやね、さんづくり、きん(斤)、こめ、ごんべん からできる単語は「診断」です。しかしこれは答えではないと言われてしまいます。

この画像は「診断」を作っている状況であることから、この画像が表しているものは「診断メーカー」であると分かります。そして、端っこに書かれた数字から「https://shindanmaker.com/977769」が導き出せます。

ここで皆さんは気づいたはずです。

この企画は「全体戦一枚謎」ではなく、「全体一枚謎」であったことに。
(実は予告ツイートは全て平仮名でした。だれも全体戦一枚謎とは言っていなかったのです。)

また、このような画像が手に入ります。

画像2

さて、診断で手に入る謎を全て解くと

一枚目突破おめでとうございますこれからはこの診断で出る物から導かれる千枚の謎から最後の答え導き出してください以下最後の答えに関わる手掛かりが表示されますここまで来たら既に気付いているかもしれないですが本謎解きのタグには本来あるべき文字が一つありますそれを7文字の仮名にしたとき最後に来る文字がこの問題において本来その記号が入るべき位置の文字数です次の手掛かりです答えの4文字目に当てはまる文字を片仮名にして意見を求めてみましたすると日や食の前に付きそうという物やセキと読みそうという意見そして二つ重ねることで数が増加しそうという意見が多発しました本来このような意見が出るはずないと思ったのですがよくよく考えたらこの質問の前に寝という漢字について質問したせいで回答者が勘違いをしているのではないかという結論に至りましたおそらくこれらの情報だけでカタカナは導けると思うので頑張ってくださいここまでで二つ目の手掛かりについての文章は終わりですここで一旦雑談を挟みますね最近のぬえなぞではかなり製作に苦労しています特に3月はギミックを思いつくのにかなり苦労しましたというのも実はHACK謎解き交流会を含め様々な案件を抱えていましてそれによって3月だけで少なくとも100問くらい謎を作ったことになりますこれによってぬえなぞで出すネタがかなり絞られてしまっている訳ですといいつつここで1000問作っているのですけどねさて雑談はほどほどにして最後の手掛かりをお伝えします次の暗号を解いて仮名1文字を導き出してください五十音順に都道府県を並べてそれに五十音を当てはめましょうただし五十音順で最後の和歌山県は除きますこのとき日光東照宮湯布院温泉軍艦島小豆島が存在する都道府県を変換した時に出てくるものをもう一度変換する事によって出てくるものは何でしょうかこの暗号によって分かる仮名は答えの急がば回れという慣用句が生まれたとされる日本で一番大きな湖が存在する都道府県を変換して得られる数字目の位置に存在することになります
さてここまでの長々とした文章においておそらく3つの仮名文字が手に入ったと思われるのですがここまでの全ての文字が分かったら豚辞書用意してこれらの条件で検索してみてくださいそうすれば求めるべき答えのみが表示されるはずです但し答えの文字数は指定していないため正規表現辞書で検索しないと解けないかもしれません

と出ます。

1つめの手掛かり

ここまで来たら既に気付いているかもしれないですが本謎解きのタグには本来あるべき文字が一つあります
それを7文字の仮名にしたとき最後に来る文字がこの問題において本来その記号が入るべき位置の文字数です

今回の企画は「Z1 001Q」でしたが、今回の企画は全体戦一枚謎ではなく全体千一枚謎だったので「Z1001_Q」が正しいと分かります。_は「アンダースコア」という記号なので最後の文字「あ」が6文字目に来ることが分かります。

2つめの手掛かり

答えの4文字目に当てはまる文字を片仮名にして意見を求めてみました
すると日や食の前に付きそうという物やセキと読みそうという意見
そして二つ重ねることで数が増加しそうという意見が多発しました
本来このような意見が出るはずないと思ったのですがよくよく考えたらこの質問の前に寝という漢字について質問したせいで回答者が勘違いをしているのではないかという結論に至りました
おそらくこれらの情報だけでカタカナは導けると思うので頑張ってください

これは「夕」という字についての意見です。答えの片仮名は「タ」となります。(おそらく小謎の中にこのギミックが3つくらいあると思います)

3つめの手掛かり

次の暗号を解いて仮名1文字を導き出してください五十音順に都道府県を並べてそれに五十音を当てはめましょうただし五十音順で最後の和歌山県は除きますこのとき日光東照宮湯布院温泉軍艦島小豆島が存在する都道府県を変換した時に出てくるものをもう一度変換する事によって出てくるものは何でしょうかこの暗号によって分かる仮名は答えの急がば回れという慣用句が生まれたとされる日本で一番大きな湖が存在する都道府県を変換して得られる数字目の位置に存在することになります

愚直問題です。実際に解いて見ると

「ふ」「く」「し」「ま」→「ら」

となります。また、文字の位置は滋賀県→「に」となります。

最終問題

ここまでの情報から「^.ら.た.あ」まで確定しています。この情報から豚辞書で検索すると「しらはたをあげる」のみがヒットします。


以上より答えは

しらはたをあげる


となります。これが解かれてしまうとしたらもうお手上げです(白旗)。


雑談編に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?