#機曲投影祭2 物をぱらぱら壊す 解説


元曲(ややショッキングかもしれませんが是非…。)


解説

上の指示文から、彼女の大切なものを全て消し去る必要があります。
このパズルから彼女の大切なものが分かるので、これを参考に消します。

リストの中には唯一、画像内に描かれているものがあります。それは「パズル」です。彼女が「解いて」と言っていますが、これを消し去ってしまいましょう。

この状態で「この問題を解き明かす」方法を考えましょう。この中で問題の指示文となりそうなものは「キノシタ」という彼女の名前ですね。ここから画像内の「き」の下を全て読んでみましょう。

実際に拾ってみると画像の通りになります。しかし、これだけでは言葉として成立しません。何か消し忘れているものは無かったでしょうか?

彼女の作ったパズルをよく見ると「リストに無いものが私の一番大切なものだよ」と書かれています。彼女の一番大切なものとは何だったのでしょうか?先ほどは捨ててしまいましたが、一度拾ってちゃんと解いてみましょう。

このパズル自体は彼女の言う通り、(比較的)カンタンなパズルとなっていました。これを解いてみるとそこには一つだけリストに無いワードがありました。それは「アナタ」です。

彼女のパズルを解いたことで、この画像から消さなければならないものがもう一種類判明してしまいました。「アナタ」は画像の右下だけではなく、上にある問題文にも書かれています。これも全て消してしまえば本当の答えが導けるはずです。

「アナタ」がいなくなったこの問題に遺された答えは「こうかい(後悔)」でした。


デザインが大の苦手なのでギミックで勝負しました

この曲は「君」の大切な物を壊してしまう「僕」が、終いに「君」の大切な人である「僕」自身を壊してしまい「君」に謝れないまま取り返しがつかなくなるといったストーリーになっています。元々はパズル盤面のみを消してリストの残りを読むMV謎の没案でしたが、語群も含めてパズルなのではないか?と思ったこともありストーリーと合うように修正して提出しました。

初期案(締切日23:57提出)は何にも関係ないワードを答えにしていたのもあり修正が間に合ってよかったです・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?