タイトルについて[ものおい#01]

この記事は「ものおい」の記事です。

---

すこしぶりです。うりよしきばです。
今回の話題は「ものおい」のタイトルについてです。

正式なタイトルは前の記事で書いたとおり「ものおもいのおおいもののおもい」です。早口言葉か?
ちなみに略称の「ものおい」はタイトルの構成仮名です。

しかし、僕は「物思い」とは何なのかを深く調べずにこのタイトルをつけていました(次の記事になったらしれっとタイトルが変わっているかも知れません)。後悔しないうちにこの言葉を調べることにしました。

調べてみると物思いには「あれこれ思い悩むこと」という意味があるようです。想定通り。また、多くの人が知っている表現として「物思いにふける」という言葉もあります。悩み事などをじっと考えてしまうという意味です。

…こう書いてみると、「物思い」はあまり進んでするような事じゃないなぁと思いますね。色々なことを考えるよりは一つのことを考えたほうが気が楽ですし。

--- ※ここで一日あきます※ ---

でも、日があけて今思うと物思いのおかげでこの記事が始まったのでそういう意味では良かったのかもしれません。僕は日によって意見がすぐに変わるので時間が開いた場合はちゃんとこんな感じに書きます。

まぁ、なんか物思いの良し悪しって思うものによりますよね。昨日と今日思った内容はなんかふわふわした内容ですし、ふわふわした記事しかできなかったのでこれはこれで良かったのではないでしょうか…?内容が無いのもこの記事群の特徴なんで。

---

1記事目終わりです。次の記事もお楽しみに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?