今年の制作物

寝る直前なのでざっとまとめる程度で。

ぬえなぞ

今年も330問程度出し切ることが出来ました。
正直ここ最近モチベーションが湧かず特に後半は危なかった……というか、何日かアウトだった気がします
今後も変わらずいろいろ出していこうと思います。

解神 うりよしきばセット

今年で一番本気を出した……と出した当時言っていた気がします。
謎解きとは何か、どんな人に「解神」という称号を与えたいかを考えた結果、シンプルながら難しいセットになったと思います。今でも好きな作品です。

Rebuild Z社入社試験

一部作問に関わりました。僕らしい(?)部分があればそれです。どこまでこだわるか、どこは切り落とすべきかを考えるきっかけになった作品かなと。

海なぞ しな水編

実は作っていました。最近はこういう系統をよく作っている気がします。今年は中謎レベルの謎が得意というか、アイデアを出しやすくなった年かなぁと感じています。

ボディメンテ謎

初めての案件謎でした。根本となるギミックを思いついたときは結構アガりましたね。これからはこういう案件も受けていこうと思いましたね…。

ナゾトキ大冒険

解神のセットとは別ベクトルでとても嬉しい案件でした。これを受けたのはボディメンテの案件を受けたのがきっかけではあります。いまやナゾトキというものが一般名詞として伝わりつつあると考えると感慨深いですね。沢山謎を作ったので購入された方は子供と一緒に解いていただけると。

制作途中謎/制作途中チャット謎

こういう発明は今後もしていきたいと思います。もちろん先程までのような案件では人に優しいものを提供しつつ、こういう企画のような牙も残していきたいなと。古くからいる身なのでこういう部分を持ち味に出来るようにしていきたいですね。

死角謎

Twitterで一大ムーブメントを起こした謎解きですが、ぬえなぞ関連でたくさん出した覚えがあります。まだ発見されていない物もあるので暇つぶしにどうぞ。

作者人狼

何気に今年一番ヤバい謎制作関連イベントだった気がします。最初は普通だったのにどんどん狂が広まってタノシくなっちゃいました。

Tower of

ついに建ててしまいました。これを小見出しにしているのは何を隠そう、作者人狼が制作のきっかけだったからです。開催中に言うのもなんですが流石にやり過ぎたかなぁと反省している部分もあります…。


 まとめ

まとめてみると、今年は思った以上に謎をたくさん作って世に出した年でした(小謎単位で言えば500問以上!)。更に今年作ったけどまだ世に出していない謎もあるので今後もお楽しみに。多くの人に作品を届けるという意味では、ぬえなぞより案件を重視するとかも今後の可能性としてはあるかなぁとも感じました。予定は未定です。

案件も今後は余裕がある時に受けていこうかなと思っているのでTwitterのDMにお話をいただけると嬉しいです(コッソリ)

さて、もうそろそろ寝ます。学業がヤバいので大変だ……。
謎解きで生活できればいいのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?