見出し画像

2/24の #ぬえなぞ の真相

こんばんは。うりよしきばです。
今日のぬえなぞはこんな謎でした。

画像1

まぁこの謎自体の答えは「こくち(告知)」なのですけど…

画像2


はい。


皆さん、


本当にそれで良かったのでしょうか?


-----

この謎はよく見るといくつか不可解な点があります。

・一部の文字のフォントが異なる
・左下に不自然な黒四角がある
・中央や左端に縦線がある
・ツイート文に文字化けがある
・文字の配置が雑

ここから皆さんはこの謎に別の解き方があるのではないかと推測する必要があったのです。

まずは画像内の手書き風フォントを無視します。すると「ちの位置を上から読め」となります。一見先程の解法と同じように見えますが文中の文字を隠している訳ではないためすぐには分かりません。

画像3

ここで不自然な黒四角や縦線、そして何故か「ち」「の」のみ太字になっていることを考えるとこれが五十音表であるという事に気づけるはずです。

すると、血の位置にある文字を上から読むと答えは「ステマ」となります。

画像4

-----

さて、この問題を解いた人は分かると思うのですが、飛龍さんが新作の「Put an End」を告知しましたね。そして僕はこれに合わせて「こくち」が答えになる飛龍さん風の謎を出題したわけです。

そう。これはつまり…

ス テ ル ス  ー ケ テ ィ ン グ(になってない)

だったのです。実際のことを言いますと僕はデバッガーとして事前に解いていまして、告知に合わせて宣伝謎を作って頂ければという提案がありましたので、たまたま最近やっていた「#色んな謎製作者風に謎をつくる」という体で製作したわけです。(よく見ると飛龍さんはこのツイートに何も反応をしていないのでそこで気づく人もいたかも…?)


ということで。


今回は

普通の制作者再現謎だと思ったら飛龍謎の告知謎で、しかもよく見てみると『ステマ』が答えになっているせいでステルスにもなっていない謎

でした。意味が分かると(この状況と実装が)怖い謎でした。何やってんねん


こちらもお楽しみに。PRだから言うわけじゃなく、普通に面白かったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?