見出し画像

Googleローカルガイド

少し前から、Googleさんが提供している「Googleマップ」の、お店やスポットの口コミや写真等を投稿する「Googleローカルガイド」にハマっています。

これの何にハマっているのか?を今回はnoteします。

Googleローカルガイドとは

Googleローカルガイドの概要は下記を御覧ください。

Google マップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです

Google マップとかでよく見かける下記のような、飲食店や観光スポットに口コミや写真を投稿できる機能です。

画像1

なぜハマっているのか?

なぜハマっているのかと申しますと、定期的に褒めてくれるからです!

たとえば、これ。『写真がこんなに閲覧されてますよ〜』とか

画像2

『口コミがこんなに閲覧されてますよ〜』など

画像3

定量的に評価・褒めていただけることによって、『あ、また別の場所の写真投稿しよ』とか思うわけです。

褒める・役に立っているということをきちんと示してあげるって大事ですよね。ということを改めて実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?