4c天門のメモ【デュエマ】
ぴじこです。
4c天門が大好きです。
メモを書いていきます。よろしくお願いします。
【令和最新版】4cベンベロムについて
最新カード《哀樹の夜 シンベロム》を採用した、令和最新版リストをご紹介します。
基本的な動き①初動カード
まずはマナブーストを行います。各カードの採用理由は以下。
《配球の超人/記録的剛球》
安定の2ブーストかつ、上面で確定除去を行える札として採用。《シンベロム》から出す動きが強力なほか、《ミカドレオ》のEXWinカウントに貢献できるのも優秀。
《「根性」の頂 メチャデ塊ゾウ/「大親分、ここにあり!」》
GS持ちブースト札かつ、《ガイアッシュ》を出せる札として採用。《シンベロム》から出すと更に横に《ガイアッシュ》を出せる。一方でこいつを出せる盤面であれば恐らく《ガイアッシュ》は既にいるので、噛み合ってますよみたいな顔をして噛み合ってない。
《Disコットン&Disケラサス》
たまに2ブーストできるブロッカー持ちディスタス。かわいいので採用。2ブーストはあくまでもたまになので、期待しすぎると良くない。《デドダム》の方が強い。
《Disメイデン》
手札にあっても困るやつらをマナにポイできるブロッカー持ちディスタス。カードがかっこいいので採用。《デドダム》の方が強い。
基本的な動き②展開
《ホーガン・ブラスター》
先4で《キーナリー》を捲って対面に舌打ちをさせるためのカード。割と何捲っても強いカードしか入ってないので、適当に使う。
《星門の精霊 アケルナル/スターゲイズ・ゲート》
4ターン目に《グレイトフル・ベン》を出すためのカード。マナに《ヒャクメ》があれば、さらにブースト+ランハンですごいことにできる。
《流星のガイアッシュ・カイザー》
手札から飛び出してコスト10以上の怪物を軽減できるウルトラカード。このデッキの基盤。《ヒャクメ》と合わせて、デッキの展開を支える要石。《エモーショナル・ハードコア》や《マーダンロウ》、《単騎マグナム》など、弱点が多すぎるのが可愛い。
《霊宝 ヒャクメ-4》
このデッキの基盤②。各種ディスペクターを4軽減させるほか、トリガー、ブロッカー、ブースト、ハンデス、色基盤と全ての役割をこなすとんでもないカード。《グレイトフル・ベン》から出したい都合上できればマナに埋めておきたい札。
《ヘブンズ・ゲート》
もはや語ることなどない、スーパーミラクルウルトラスペシャルカード。《Disコットン》によって3→6の動きが可能な場合があるので、比較的手打ちもしやすいカード。
《シャッフ》で止められない《サイフォゲート》の方が強いのではないかという説が今、浮上している。別に《グレイトフル・ベン》さえ出せればいいから……
基本的な動き③世界を終わらせる
《砕慄接続 グレイトフル・ベン》
マナゾーンのカードが全て手札に化けるとんでもないカード。このデッキのエンジン。《ヒャクメ》タダ出しでリソース差を広げたり、後述のバケモンをマナから召喚したりと、役割が多い。
《終末縫合王 ミカドレオ》
山上4枚を捲り、その中の好きなクリーチャーを全部出せるカード。このデッキの終着点の一つ。EXWinを目指すか、殴って勝つかは状況を見て判断することが必要。
プレイの方針《DMGP2024-1st ver.》
このデッキの展開の方針は、大きく分けて2つ。
①《ヘブンズゲート》または《サイフォゲート》から《グレイトフルベン》→《ヒャクメ-4》にアクセス
②《ガイアッシュ》から《ミカドレオ》や《キーナリー》を踏み倒し、コントロール
どちらの方針にするかは、手札と相談しながら決めること。
最終的には、《レッドゾーンバスター》を絡めながら殴るか、《ミカドレオ》のEXWinを狙う。
【マジック】
《マグナム》が絡んだら負け。それ以外で踏ませれば勝ち。《メイデン》を出せたら出したい。《ヒメカット》のフレンドバーストに《ガイアッシュ》が反応する。
【天門】
《エモコア》が絡まなければワンチャン。ほぼ確負け。
【アビス】
《マーダンロウ》が入ってるとしんどい。そうじゃなければワンチャン。手札枚数を意識。盾で受ける意識。
DMGP2024-1st Day1のまとめ
①火闇バイク
トリッパーくんのせいでデドダム出したりは全然できないので盾お祈りゲーム。
2回天門が開いた。1回目でムザルミ出した時に、ジュダイオウ出してればその時点で勝ちでした。そこでデッドアックスなんてつけるもんだから禁断解放してとんでもないことになったけど、2回目の天門でジュダイオウ出せたので勝ち。
ヘブンズゲート大好き。
勝ち◎
②巨大天門
相手「2マナ。巨大設計図。4枚回収で。」
ぼく「………はい。」
相手「3マナ。ギャラクシーチャージャー。2枚回収で。マナに置きます。」
ぼく「………はい。」
相手「5マナ。スターゲイズゲート。ウェルキウス。ウェルキウス効果。ムザルミ。ムザルミ効果。ヘブンズヘブン。終了時、エモーショナルハードコア。宣言《流星のガイアッシュ・カイザー》で。」
ぼく「………はい。」
負け×
③火自然NEXT
ガイアッシュ→Vanベートーベン で勝ち
特筆事項なし
勝ち◎
④火水マジック
相手「2マナ。ビブラート。1枚引きます。」
ぼく「………はい。」
相手「3マナ。コールドフレイム。ドロー2回使います。」
ぼく「………はい。」
相手「終了で。」
ぼく「(3ターン目が来たぞ!これはワンチャンあるかも!)3マナ。メイデン。1枚引いて1枚埋めます。」
相手「3マナ。コールドフレイム。ドローと止める効果で。」
ぼく「(メイデン止まった……まぁしょうがない!)」
相手「ビブラートで攻撃。革命チェンジ。カラクリバーシ。効果でパーフェクトファイア。マグナム出します。」
ぼく「………はい。」
負け×
⑤火自然NEXT
マナと墓地にギャイア合計3枚落ちたのでさすがに踏ませれば勝つやろ!と思ったら4枚目のギャイア降臨して負け。何してんねん!!
負け×
以上、戦績は 2-3 でした!
引き続き、4c天門をよろしくお願い致します。
4c天門とは
4c天門とは、《砕慄接続 グレイトフル・ベン》を中心に、強力なブロッカー持ちのディスペクターをメインギミックとして扱うデッキです。
序盤は《天災 デドダム》や《Disコットン&Disケラサス》をプレイしてマナを伸ばし、《流星のガイアッシュ・カイザー》や《五番龍 レイクポーチャー ParZero》で手札を整え、《ヘブンズ・ゲート》などから大型クリーチャーを展開していきます。
とにかく盤面の派手さが魅力のデッキです。
では、本題の採用カードメモに参ります。
これがやりたかったんだよ。
採用候補カードメモ
【初動編】
・フェアリー・Re:ライフ
言わずと知れた初動カード。
多色濁っても打てて強い。
単色として埋められるのも強い。
GSでビート止められるのも強い。
・地龍神の魔陣
器用カード。
多色なのがちょっとキモい。
積んだことないからわからんけど多分弱い。
・天災デドダム
最強ぶっ壊れミラクルカード。
手札に単色を抱えて池ポチャに繋げたり、
次のターンのブーストを探したりできる。
墓地の活用があんまりないので、そこだけ惜しい。
・Disコットン&Disケラサス
普通に強いけど色が弱い。
ブロッカーでカクメイジンを止めよう。
2ブーストで天門やガイアッシュに繋げよう。
たまに天門から出す。打点にもなる。
オラクルなのでエモコアを守れる。
・Disメイデン
手札整えつつマナ伸ばせる。色が強い。
ただ普通に手札減らしながら1ブなので出力は低め。
かっこいいから1枚は確定。
・支配の精霊 ペルフェクト/ギャラクシー・チャージャー
アドバンス型の場合、ムザルミを拾えるので強め。
ベンがエンコマだったら確定なんだけどな…
拾える数がかなり少なめの上、マナにヒャクメを落とすことがけっこう強い行動なので、あんまり強くない。でも強い。あとかっこいい。
採用候補カードメモ
【中継ぎ/展開編】
・五番龍 レイクポーチャー ParZero
5マナブロッカージャストダイバーダブルブレイカー6ルック2回収1バウンス単色ドラゴン。
書いてあることがありえないぐらい強い。
ただし、2、4、7あたりのバウンスは苦手なので、環境的に刺さらない場合交換を検討する必要性アリ。
アドバンスではドギラゴンXにチェンジ可能。
・ヘブンズ・ゲート
このデッキのコンセプトカード。
天界の門が開いて光文明の巨大ブロッカーが2体降臨するの、流石にかっこよすぎるだろ。挙動として。
このデッキからはグレイトフルベン、ムザルミ、ヒャクメあたりを出せるカード。エモコアとかもたまに出てくる(本当に再録して)。
みんなもいきなりつよいデッキを買おうね。
随時更新
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?