見出し画像

冷やし中華:天下一品、今年は統一メニュー

パワー9無双の記事が続いていましたが、冷やし中華もちゃんと食べてました。

シーズン的には既に後半戦ですが、気温が高い日が多くなってきたので冷やし中華的には今が食べ頃と言ったところでしょうか。

で、今年も定番である天下一品に行ってきました。去年は神楽坂店がオリジナルメニューを出していたので、期待に胸膨らませつつメニューを見てみると去年とは違う冷やし中華が。

画像1


ぱっと見はあまり変わらないように見えますが、海苔が普通のきざみ海苔になっていて、スープも去年のような白濁したスープではなく、普通の醤油系のスープでした。

画像2

ちなみに、後で分かった事ですが今年の天下一品はチェーン統一でこの冷やし中華をメニューに採用したようです。

例年は冷やし中華を出さない歌舞伎町店にもこのポップがあり、同様の冷やし中華を提供していました。

去年のオリジナル冷やし中華はかなり好みだったのですが、コロナ禍もあって売り上げが奮わなかったのでしょうか・・・。

とはいえ、おそらくチェーン全体で同じ冷やし中華を出すという経営判断も納得できるものはあります。少なくとも今までは冷やし中華がメニューに加わらない年も結構あったので、レギュラーメニューになったと考えればそう悪い話でもありません。味に関しても今後改良や変更が加えられる事でしょうから、以前の様に独創的な冷やし中華に進化する可能性も十分にあります。

ちなみに、味的には普通に美味しい冷やし中華でした。さすがの安定感。

個人系の街中華が減少の一途をたどる中、手軽に冷やし中華が食べられる店舗が増えたという考え方もできます。とりあえずは来年の進化に期待です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?