ナイチンゲール『看護覚え書き』を聴く#103
フローレンス・ナイチンゲールが著した『看護覚え書き』のオーディオ・ブックを配信します。HNS(=防府看護専門学校)の学生・生徒だけなく、卒業生や看護師を志す、すべての人に向けた配信です。ご自由にお聴きください。
#103 :身体が精神に及ぼす影響
精神が身体に及ぼす影響については、今日いろいろと書かれたり、論じられたりしている。その多くは真実である。しかし身体が精神に及ぼす影響についても、もう少し考えたら良いのにと思う。
不安に打ちひしがれていると信じ込んでいるあなた、あなたは毎日リージェント街まで、あるいは郊外を歩き、人と一緒に別室で食事をとることなどができる。自分の不安が、それでどれほど軽くなっているかに気づいていない。
また、変化のない生活しか送れない人は、不安がどれほど強まるか、病室の壁さえもどれほど気になり悩みの亡霊がどれほどベッドに出没するか。
変化という救いがないと、必要につきまとう考えから逃れるのがどれほど不可能なことかもわかっていない。
(2023年9月19日配信)
フローレス・ナイチンゲール(Florence Nightingale):1820年-1910年:近代医療統計学および看護統計学の始祖。近代看護教育の母。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?