見出し画像

ナイチンゲール『看護覚え書き』を聴く#037

フローレンス・ナイチンゲールが著した『看護覚え書き』のオーディオ・ブックを配信します。HNS(=防府看護専門学校)の学生・生徒だけなく、卒業生や看護師を志す、すべての人に向けた配信です。ご自由にお聴きください。

#037 :神はこれらのことをどれほど重大に考えられているのか

さて、あなたはこれらのことを些細(ささい)なこと、または少なくとも大げさなことだと思っていることだろう。

しかし、あなたや私がどのように思うかという事は問題では無い。神様がどのように考えておられるかが問題なのだ。神様は、いつもご自身のやり方が正しいことをお示しになる。

私は立派な家に住んでいる人でも、最悪の病院の患者と同じくらいに、重篤(じゅうとく)な、院内膿血症(のうけつしょう)にかかっている例を知っている。

そしてそれは同じ原因、つまり汚い空気によるものだった。
しかし誰もこの教訓を学ばなかった。

人々は病気に共通する原因は何であるかを調べるのではなく、すべての疑問をうやむやにするだけである。
(2023年6月9日配信)

フローレス・ナイチンゲール(Florence Nightingale):1820年-1910年:近代医療統計学および看護統計学の始祖。近代看護教育の母。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?