見出し画像

ナイチンゲール『看護覚え書き』を聴く#060

フローレンス・ナイチンゲールが著した『看護覚え書き』のオーディオ・ブックを配信します。HNS(=防府看護専門学校)の学生・生徒だけなく、卒業生や看護師を志す、すべての人に向けた配信です。ご自由にお聴きください。

#060 :どのような病院は例外か

しかし病院における小管理の技術に関する限り、私の知っている陸軍病院は全て例外としなければならない。

私自身の経験に基づいて、次のように厳粛に供述する。私は命に関わる事故、例えば、アルコール中毒の讒言(ざんげん)による自殺、出血死、重体の兵士が酔っ払った医療班の者にベッドから引きずり出された事。

各病棟、あるいは数組の病棟に信頼できる男性の担当者が事務員としてではなく、看護主任として配置されていたら、このような事はたとえどんな可能性があったとしても起こらなかっただろう。

私がここで言っているのは、野戦病院における非常事態のような例外的な場合だけではなく、平時の国の陸軍病院における、通常の運営のことなどについても言っているのである。
(2023年7月12日配信)

フローレス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)1820年-1910年:近代医療統計学および看護統計学の始祖。近代看護教育の母。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?