217.1

祝!駒澤大学優勝!!!

個人的に好きな大学なので嬉しかった。合計215kmくらい走ってきてラスト2kmで逆転…という最後までなにがあるかわからない…ということを感じたレースでした。最後まで諦めなければなにかあるのかもね。

……というのは、誰でも言えると思うので…

実は優勝のゴールテープをきった選手は、去年も同じ区間を走ったのですが、最後のラストスパートの勝負に負けて順位を落としているんです。そんな悔しさがあって、きっと今年を迎えて最後まで諦めずに走れたのでは…と(勝手に)思います。いつかの悔しさも、続けていれば嬉しさに変わるときがやってくるのかもしれないね。

さて、箱根駅伝が終わって、新チームはいつからスタートするか知っていますか?

実は、ほとんどのチームが明日の朝練習から再スタートするんです。リスタートは少しでも早い方がいい。もちろん休みも大切なので今日から…ではないようですが。

あれ?どこかで聞いた?話……?

いよいよ、明日から私立入試が始まっていきます。自分の試験日でなくても、試験を受けている人がいる…という思いを持って、エールを送りながら自分のやるべきことをやってください。

そして、受ける人。大丈夫。今までやってきたことを信じて、自分を信じて、最後の瞬間までやり続けてください。みんなならきっと大丈夫。

そして、受け終わったら…(受け終わっていないのに終わってからの話をするのは申し訳ないけれど、今言います)

リスタートは早い方がいい。ただし、休みも大事。当日は休んで、次の日の朝…とは言いません。次の日には5分でも10分でもいいからリスタートしてください。3月がある人は3月に向けて。結果を待つ人は4月以降の自分のために。今までやってきたことを終わりしてしまってはもったいない!4月以降、少しでも自分が楽になるように3月に向けてがんばる人と一緒にがんばろう。

やるときはみんな一緒。

みんななら、君たちなら、大丈夫。

いろんなことを経験してきたから。

それを胸に、がんばってきてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?