見出し画像

本日福岡地方、桜の開花だそうです。

2021年3月12日。
今日福岡地方は桜の開花日となりました。
昨年より9日早く、平年より11日早いそうです。
て言うかメチャ早くない?
この調子で行くと満開が3月22日になるそうです。
大体毎年3月末位が見頃なんですけどね〜。
まあ今年もコロナの影響で大勢でのお花見はほぼ行われないでしょう。
昨年もそうでした。
とりあえず、開花と聞いたのでお店の東側にあるお花見公園(本当はちゃんとした名前がございます。)に行って来ましたよ。
毎年公園中央の一本だけ先に咲くのです。
多分、これソメイヨシノではないよね。
写真にありますようにもう5分咲以上なのでは?
で、この公園で昔はよく大お花見大会を開催しておりましたが年齢と共に準備がしんどくなっていつの間にかやらなくなってしまいました。
この公園満開時には圧巻ですが割と穴場。
と言うのもほぼすべての地面になだらかな傾斜がついているので安定が悪いのが原因かも。
ビールが倒れて大変な事になった事も多々あります。。
さて今年はどうなるのでしょうか??

今日の一曲はコレ!


桜の開花と聞けば意味不明に思い出す曲。(何かあったんだろうか?いや、ない!)
オリジナルはジョニ・ミッチェルですがもともとジュディ・コリンズの為に作られた曲なんですね。オケがゴージャスでキラキラしてだ〜いすき!胸の前で♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?