見出し画像

フィリピンから帰国記 - 3 靖国神社へ

或いは「後日談 - 1」

※2016年09月の記事です。

帰国する途中なのか、帰国してから思ったのか定かではないけど。
どうにも気持ちがしっくりこない。。。
「ああ、そうか。戦死者締めくくりといえば靖国か!そうだ靖国行かなきゃ!!」と思ったのだが・・・。
何やら夏の終わりの天候不良と仕事の都合でなかなか「行けそうな日、且つ天気の良い日」ていうのがない。

そうこうするうちに9月もおわりがけになり、ようやく谷間のように晴れの日がありそこで行くことが可能となった。

出発の日、フィリピンに持ってった恒例の一式を準備。

何度も通ったお馴染みの高速バスのルートなのに、なんとなく違って見えるのは感傷的になってるせいか?

画像1

休憩時にこ景色をみてたら、ふと
2008年のスペインからポルトガルまで行く深夜バスでのことを思い出した。
あ~、やっぱちょっと感傷的になってるな、やっぱり。。。

渋滞を抜けて、早朝到着。

画像2

早朝7時では流石に人もまばらだが、日課なのかちらほらと人影が。
で、いよいよ最後の締め括りへ。

画像3

靖国に来たのは初めてじゃないし。
婆ちゃんも生前来てるし。
だいたい、終戦から70年も経ってるし。。。

お賽銭入れの横に写真を並べ、お参り?報告?
もう何だかよくわからないけど手を合わせた。
慰霊碑の写真を添えることで何かしら自分なりにケリをつけたかった。
そして案の定、ボソボソで感じた時と同じように心には何にも浮かんでこない。
ただただ、ほんとにただただ今更ながら「安らかに・・・」と願うことだ精一杯で。

その後、ちょっと内緒の自分だけの儀式
(あってるかどうかは知らないが、気持ちの整理をつける)をやった。

画像4

(写真のカバン、キャップ等は一応ボソボソ慰霊碑にも持っていった一式)
少し境内を散策し、靖国を出る。
ゆっくり回っつもりだが全部で1時間に満たないくらいだっただろうなー。

これだけやってもまだまだ早朝で、朝の通勤時間にもなってなかったので開いてる最寄りの店でコーヒー。

画像5

かなーーり時間に余裕があったので、いい機会とばかりに未体験サイズ「Venti」を頼むヾ(・∀・)ノ
「あ、そういえばボソボソ参りの日も朝からStarbucksだったな・・・」
「いやいや、考え過ぎ。偶然偶然。。。」と
朝の通勤前のサラリーマン、OLさんを眺めながらぼんやり過ごしていた。

「あ~~、これで全てが終わったな~~・・・」と。

※実はまだ終わってなくて、この後まさかの地元も地元、めちゃめちゃ近所で締め括ることになる。
(2016/09/26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?