新潟大賞典・NHKマイル予想

先週は、天春すみませんでした。
テーオーロイヤルが異次元でした。
あそこまで晩成だとは予想出来ず、、、

今回は、タイトル通り2レースを予想していきます。
新潟大賞典については、推奨馬のみ。

NHKマイル予想

・コース特徴
東京左回り1600m
1600mのコースの中でも最もハードとも言われる本コース
長い直線が耐えきれず、逃げ馬は失速しがちです。
勝率の高い脚質も先行、差しとなります。
土曜日のレースを見る限り差しが強いのは間違いありません。
ただ、内でもやれている馬は居たので思いのほか馬場の内側もそこまで荒れていないのかもしれません。
相当なスローペースにならない限りは、差しで決まると考えています。

・枠順
外枠がかなり強いです。
前述の通り、内は伸びづらく馬場の真ん中から外に掛けて伸びやすいです。
外枠の場合、距離のロスが気になるとは思いますが後ほどそれについても述べます。
基本的には差しの脚質(上がりの使える)、外枠有利となります。

・着内馬の特徴(本コースにおける)
東京1600mは非常にタフです。
逃げたら、キツイ。
かといっても後ろすぎても届かない。
馬場の真ん中はよく伸びるため、外で回しても届きづらいのです。
過去10年でも、1600m以上の他場での経験があり、かつ上がりも使える馬がほぼ毎年着内に来ています。
また、前走桜花賞、皐月賞組の成績は非常に良く、次点でアーリントン組、NZT組といった形になります。
桜花賞、皐月賞で上位だった馬はそのままオークス、ダービーに行くのですがそこからここに出してくる時は馬券になっている事が多いです。
だからといって、アーリントン、NZTの馬を軽視していいとは限りません。
その中で、調教も含めた判断をしていきたいです。

各馬の評価

・ダノンマッキンリー
やはり不安なのは東京マイル。
馬自体は強いと思いますが、脚質的にもローテ的にも他馬より見劣りするところが多いので消しです。

・ノーブルロジャー
シンザン記念、毎日杯から皐月賞は経由せずこちらに出走。
シンザン記念での走りを見れば強い事はわかります。
そこから成長分がどれだけ見込めるのか。
調教はそれなりに動いてました。
前で競馬したい馬の中では、前残りに期待できる1頭です。

・ディスペランツァ
前走アーリントンで1着
32.4秒の上がりは評価したいです。
モレイラから鮫島に騎乗変更。
ここをどう捉えるか。
馬の実力は勝ってもまったく不思議じゃありません。
末脚勝負なら頭まで

・イフェイオン
ここはまだ難しいと思います。

・ボンドガール
人気サイドでは1番評価できません。
前走のように向正面で早めに動き出すなら消したいです。
勝ち馬のエコロブルームが強かったというレースです。
終始、進路もよく距離のロスもない競馬が出来ていたのに勝ちきれない、伸びきれないのは能力不足です。

・ロジリオン
3着までなら買っても良さそうかなと思います。

・チャンネルトンネル
まだ足りません。

・エンヤラヴフェイス
まだ足りません。

・キャプテンシー
脚質的に難しいです。

・ウォーターリヒト
距離が長いです。

・アレンジャー
まだ早いです。

・ゴンバデカーブース
サウジアラビアRC1着
勝ち時計も優秀。
モレイラが乗るということはそれなりに自信があると見てます。
ですが、レース間隔が空きすぎです。
ここを叩きに使ってきてるまで有り得ます。
この馬自体もう少し距離が長い方が活きるので、まずはどこまでやれるかです。
もちろん買いますが、本命ではないです。

・シュトラウス
じゃじゃ馬。
評価しづらいですよ。
まともに走れば東京マイラーっぽくて強いんですがその他の要素で買いがたい。
長い距離も難なく走れるているので3着には買いたいです。
このレースで爆発しちゃうと勝ちまであります。

・アスコリピチェーノ
桜花賞2着、今年の3歳世代が牡牝ともに強いことを証明してくれるための1頭
前走は手応えもよく、位置取りも終始安定していた中でステレンボッシュの末脚に捕まり2着でした。
まだまだ伸びる時期ですし、重い印を打ちたいです。

・マスクオールウィン
いまひとつ足りません。

・ジャンタルマンタル
皐月賞、まさか残ると思いませんでした。
あれだけハードな競馬が出来るならここでも前で残るのを期待します。
それに皐月賞組は戦績が良いので評価したいです。

・ユキノロイヤル
まだ足りません。

・アルセナール
前走はクイーンカップ。
正直、クイーンカップ組はレースレベルが低いと思ってます。
この馬に至っては、ナミュールの妹というのを考えると期待したい所があります。
挟まれて出づらくなっていたが、やる気を失うことなく伸びてきました。
末脚で言えば、ナミュールに似てますよね。
かなり期待してる1頭です。

買い目

⑭アスコリピチェーノ ◎
③ディスペランツァ 〇
⑱アルセナール ▲
⑯ジャンタルマンタル △
⑫ゴンバデカーブース ☆
抑え、②,⑬

新潟大賞典

⑮レーベンスティール ◎
⑥セルバーグ 〇
⑨カラテ ▲
⑬キングズパレス △
⑭マイネルクリソーラ ☆

よろしくお願いします🙏

いつもお読みいただきありがとうございます。 より質の良い予想を配信する為に、皆様からのサポートお待ちしております。