マイルCS予想

皆様。お久しぶりです。
ようやく自信のあるレースが来ました。
ここ最近書いていなかったのですが、久々に掲載します。

〜阪神芝1600mコース傾向〜

・枠順別期待値はほぼ均等で内と外での有利不利が少ないコース
ただし、外枠に比べ内枠は不利になりやすいというコースでもあります。
福永騎手が以前、阪神芝1600の特徴を答えているインタビューがありました。
ゲート出てからコーナーまでが距離がある為、内と外での有利不利はほとんどない。
コーナーから直線に出ても、直線距離長い為、コーナー時のポジションが非常に重要視されます。

・過去5年間の同コースでは、スローペースが6割以上を占める。ハイペースは1割程度にとどまっています。

・脚質別期待値としては、先行が有利
ただ、今の阪神競馬場では、外の芝が伸びやすい傾向がある為ソダシのような逃げ馬はコーナーを抜けてからの展開も重要になります。外に膨れてしまうのはソダシにとってはかなりしんどくなる為です。

・大きいレースになるほど荒れにくいコース
福永騎手曰く、能力の高い馬、調子に乗れている馬が勝つ。紛れがほとんどないコースだそうです。

〜展開とペース〜

・まずどの馬がハナを切るのかというところ。
ソダシ、ウインカーネリアン、シュネルマイスター、ファルコニア
この辺りで先頭集団が形成されるかと思います。スタートが良ければ、ロータスランド、ジャスティンカフェも前に出てくるかもしれません。
ソダシはほぼ確実に逃げたいとは思います。
スタート決まればソダシ逃げになります。

・中団がかなり混雑する。
ソダシがスローで逃げた場合、中団はかなり混雑が予想されます。
ミドルハイくらいのペースであれば、ある程度中団も縦長の配列になって落ち着くかなとは思います。
スローペースで逃げた場合は、差しにも対応出来る操縦性と詰まった場合に抜け出せる騎手の器用さがかなり重要になります。
私の見立てでは、上がり3ハロンはミドルハイくらいのペースで流れていくかと思います。

・まとめとしては、ソダシが逃げる可能性がほぼ確実。
折り合いのつく馬と詰まっても抜け出せる騎手。
ペースはミドルハイ程度がソダシにとってもベストで、そこについていけるか。
出足がつかなくても後方からしっかり追える馬が重要
こんな所かと思います。

〜人気各馬の評価〜

・シュネルマイスター
前走はスプリンターズステークスを経験
直線で不利を受けた事が大きく影響し失速。
イマイチな結果となりました。
今年の安田記念ではソングラインと着差なしの接戦。マイルG1ではNHKマイルを最後に勝利は遠ざかっていますが、昨年はあのグランアレグリアとも接戦をくり広げ2着。グランアレグリアが居なければ代表マイル馬とも言われてました。
調教内容も中間から最終まで非常に充実した内容だったかと思います。
前走は休み明けと1200mということもありなかなか結果が出ませんでしたが、今回は不安要素も取り除けて、態勢が整ったかと思います。

・サリオス
未知数なマイラー。
前走の毎日王冠では覚醒したようにも見えました。そのくらいには強かったです。
調教の内容は始めに馬体を絞って、あとは調整。かなり入念な調整だったかなと見ています。
この馬は正直未知数すぎてマイル走れるのかと疑問です。
1800mと1600mでは要求される能力が全く別物になるからです。
当馬は、2000m以上はしんどくて、1400mなどだとそこまでの瞬発力には欠ける。
1600mになってもギアチェンジに時間がかかる印象がどうしてもあります。
1800mのG1があればよかったなとつくづく思います。

・ソダシ
追い切り動画も見ました。
とんでもなく良かったです。
多分、今まで見た中で1番調子よさそうでした。
体のバランスもよく、軽快な走りでしたがタフさもありました。
Twitterではスリップストリームを使って追い抜く稽古をしているソダシの動画が上がっていました。
本当に器用な子になっちゃいましたね。
陣営としては逃げられなくても抜けるから大丈夫と言っているようにも見えます。
元々、この馬には2000mは長いと言われていましたし、マイルという距離がベストだと思います。
ここは重い印を打ちます。

・セリフォス
前走富士ステークスは良い差しきりでした。
ソウルラッシュとダノンスコーピオンとほぼ3頭並んでのゴールでしたが、終始良い位置取りだった訳でもないので、なかなか能力の高い馬だと再認識しました。
また、安田記念から休養明けての前走の勝ち。
休み明け中内田厩舎の1走目はあまり走らないのですが、この内容は優等生ですよ。
しかも、調教内容がかなり良かったです。
追い切りでも動きがよくしなやかに動けていました。
当日、馬体重の増減が激しくない限りは好走期待が出来る一頭です。

・ソウルラッシュ
突如現れたダークホース
調子上がってますね。
ザ・パワータイプです。
個人的には東京と中京が1番合うと思ってます。
調教も若干アンバランスさがありましたが右回りでも問題なく走れそうな気はします。
距離伸びても面白いと思うんですが皆さんはどうでしょうか?

・ダノンスコーピオン
伸び代を1番感じる馬。
NHKマイルはダウングレードのG1だと言われてたりしますが、この馬はここでも通用する能力を持ち合わせているんでは無いかと思います。
相手なりに好走するのがいい所です。
勝ち切る力がついているかついていないかの差です。
それでも操縦性が非常に高く、器用にこなしてくれる万能タイプな馬です。
今回のように、もみくちゃになる事も予測されるレースでは活躍を期待してしまう馬です。
調教がイマイチだったので、ここは狙ってないのかなぁなんて思ったり。
ちょっと重そうなさばき方だったので、それが無ければなといったところです。

〜マイルCS最終予想〜

⑩セリフォス ◎
⑥ソダシ 〇
④シュネルマイスター▲
⑮ダノンスコーピオン △
抑え、⑤,⑥

以上が今朝の段階の予想となります。
馬体重の発表次第で、変更となる可能性がありますので、その場合は記事をもう1つ書き加えます。



いつもお読みいただきありがとうございます。 より質の良い予想を配信する為に、皆様からのサポートお待ちしております。