見出し画像

元謎解き作家が弥海砂にデスノート謎解き作ってみた

弥海砂大好きアイドル、仮面女子・月野もあ

アイドル仮面女子・月野もあの、アイドルの原点は本人曰く「弥海砂」だ。
本動画は、100万超えの大人気ぶり。

100万再生記念に、このnoteを自己満の創作記録として記載する。



5月4日 生誕祭へのプレゼント

月野もあの生誕祭、5月4日前日、突如思いついた。

デスノート大好きという僕と月野の共通項、
そうだ、
デスノートをテーマにした謎解き
を作ろう…!💡 と。
(僕は昔、謎解き作りを仕事にしていた)



ということで、急遽、前日に作ってみた

(本当はイラレで作りたかったが、前日しか時間なかったため手書きで断念)(紙で作ってるから、ギリプレゼントルールの手紙扱いしてもらえたか?笑)


当日

僕「大学の友達からさ、プレゼント預かったから渡しとくね」
(あくまで夜神が送った設定。笑)

ミサ(月野)「え…? うん、わかった。笑」


封入物1:大学の友達、夜神月からの手紙


(もちろんこれをオマージュ)



封入物2:死の暗号

(アイドル月野もあっぽいことが、散りばめられている)


(もちろんこれをオマージュ)




封入物3:HOW TO SOLVE IT


(もちろんこれをオマージュ)




解 STEP1:指示通り、3つのアイコンを作る



夜神月からの手紙、死の暗号シートを組み合わせていく。
ベース、マイク、仮面の3つを作ることができる。

(夜神月からの手紙、死の暗号シートを組み合わせる)


解 STEP2:解読ファイル(ペンバーファイル)に入れ込む



封入物4:解読ファイル(ペンバーファイル)に入れ込む。
(一応手紙。笑)


さきほどの4枚で繋ぎ合わせた紙を入れ込むと…

「おめでとう」とメッセージが浮かび上がる。


(トムソン加工(穴あき加工)はもちろんこれをオマージュ)




次の接触

ミサ(月野)「何かすごく異質なファンレターがあってwww
おめでとうって出てきた!!」


僕「ああ、あれなんだけど、
預かってたもの子供が遊んじゃって
実は封入し忘れていたものがあって。」


まさかの追加アイテム。笑


ミサ(月野)「え!? でもメッセージでたよ!? 
終わりじゃないってこと!?」


新アイテム1:ノートの切れ端


(もちろんこれをオマージュ)

(ノートの切れ端)


新アイテム2:4枚目の死の暗号

(改めて、アイドル月野もあっぽいことが、散りばめられている)


実は、それぞれの死の暗号の紙の裏にはバックナンバーが書かれていた。



前の3枚、1〜3の順で並び替えると、

「みさしってるか みさおししかいない 死神は 」
となり、文が途中で切れていた。


少し不自然な文章だ。



ただし、4枚目を加えると…


「みさしってるか みさおししかいない 死神は 手がむらさき」 
となる。

(アイドル月野もあの担当カラーはむらさき)


そう、本当は4枚あったのだ。

つまり、謎解きの前提が変わり解き直さないといけない



新解 STEP1:切れ端を合わせる

この切れ端。

(切れ端)


元々持っていたこれ


あわせると、ぴたりと一致する



すると、HOW TO SOLVE IT に条件が1つ増える。

「3つのアイコンはすべて青色で作れ」


この条件をもとに、解き直しを進めていく。


新解 STEP2:3つのアイコンをすべて青色で作る



一度繋ぎ合わせた紙をばらけさせ、作り直す。
ノート、ハート、ペン が青いのでその3つのアイコンで
4つの紙をつなぎ合わせる。



新解 STEP3:解読ファイル(ペンバーファイル)に入れ込む

さきほどの4枚で繋ぎ合わせた紙を入れ込むと…


最後の答え「こころいど」が浮かび上がる。



最後の解、「ココロイド」とは

ココロイドとは、アイドル月野もあの代表曲。

切れ端に書かれていた通り、最後のメッセージは
僕(夜神月)にとっての「君のイメージ」。


【こころいど】 = 【僕(夜神月)にとっての「君のイメージ」】

アナタの 命令を 忠実にこなせる プログラム
いつかな? 組み込まれたわ

頭の奥の奥 思考回路を支配して
巡るの これが恋かな?

月野もあの代表曲 ココロイド より



アナタの 命令を 忠実にこなせる プログラム


これが恋かな?


月くんの、ミサへの愛のメッセージ?
だったみたいですね😅



ということで謎解きの解説も終了!

Lポーズ


おしまい!

(解説note用にこっそりLやってもらった。笑(本人絶対気づいていないけど😆))






デスノート好きな人はぜひフォローを!笑 
特にtiktokではたまにミサコスプレ配信もしてるぞ!
ライブもぜひ行こう!物販でデスノートお話もできるぞ!! ↓↓



ということで、100万再生記念改めておめでとうございます!🎉


デスノートは僕の世代にとってはバイブルそのもの。
(中学時代にデスノートが落ちてこないかなぁ、と妄想してたなぁ)



いつもこんな「癖(へき)」に付き合ってくれてありがとうございます。笑


おしまい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?