見出し画像

1. はじめに

みなさん、お元気ですか?
桜満開の中、あっという間に4月でニイガタコラボレーターズとして、就任6か月目を迎えてしまいました(残り2年間となった私の任期)!
卒業式や異動された先生方の離任式などで、3月はしんみりとしてしまいましたが、国際情報高校(KJ)では4月から新年度(令和6年度)が始まり、初々しい新入生や新しい先生方などで春風が吹いています。新潟県南魚沼市でも桜が満開となり、散り始めたタイミングに昨年度(令和5年度)の振り返りを行いたいと思います!

国際情報高校(KJ)の卒業生による板書アート
国際情報高校(KJ)にある桜の木(太陽とのナイスコラボ(笑))

2. 昨年度(令和5年度のまとめ)

昨年度は、主にお世話になっている国際情報高校(KJ)と愛・南魚沼みらい塾の現状把握が活動の目的でした。年度途中の10月末からの活動開始だったため、昨年度は約5か月間の活動期間しかなかったものの、新潟県内外の活動を通して多角的に国際情報高校と愛・南魚沼みらい塾の現状把握をすることができたと思います。同時に課題も見つかったため、その課題解決に向けて今年度(令和6年度)以降、精力的に取り組んでいきます!!

Ⅰ. 国際情報高校(KJ)の魅力化の推進ならびに授業支援

総合的な探究の時間の授業支援
・11/16 探究学習中間発表(1年生)の参観
・12/7 代表班による学年全体発表(1年生)の参観
・12/17 マイプロジェクトアワード新潟県Summitの参観

マイプロ新潟県Summitでの新潟大学生1名による書道パフォーマンス完成作品(1名でのパフォーマンスでも圧巻でした!)


 ・1/11 総合的な探究の時間に関する解説(1年生)
 ・2/22 総合的な探究の時間本発表(1年生)の参観
 ・3/19 探究成果発表会(2年生)の参観

3/19 探究成果発表会(当時2年生)の様子(プラスティック問題-救世主たち-)

グローバルスタディーズ(GS)の授業支援
・11/7 英語での自己紹介
・11/24 リベラルアーツの授業実施

リベラルアーツ授業で行った国旗折り鶴のアクティビティ作品
リベラルアーツ授業で担当した海外大学進学コースの国際情報高校(KJ)2名の卒業生は、希望国の大学へ見事合格しました!

英検二次試験対策レッスン        
④県外高校の取組み視察(前回の記事もご覧ください!)    
北海道札幌国際情報高校への視察

初訪問した札幌丘珠空港

3/14 総合的な探究の時間最終報告会(普通科、国際文化科)視察
3/15 グローバルビジネス科プレゼンコンテスト視察
 
国際大学(IUJ)との連携支援
・12/25 国際大学国際経営学研究科 准教授 舟橋學氏との面会
国際情報高校との連携や地元高校との交流会について打合せ)
・1/29 国際大学院生、地元高校生との交流会に同席
・2/3 国際大学(IUJ)の雪まつりの引率

見事2位の優秀賞を獲得した国際情報高校の生徒2名が参加したスリランカチームのカメの雪像
国際大学(IUJ)留学生と自分よりも打ち解けてる(笑)素晴らしい!!

・3/8 国際情報高校にて国際大学(IUJ)留学生(ソロモン諸島)との交流授業の参観 

⑥noteでの活動投稿(https://note.com/kj_higher519/) 
日々の活動報告や国際情報高校の魅力を発信!定期的に学校や地域の魅力を発信し、コミュニティー構築のきっかけにもしていきたい!
           

Ⅱ.(一社)愛・南魚沼市みらい塾の事業支援


YouKeyプロジェクト(南魚沼市主催の中高校生の社会教育事業)
・10/29 最終報告会への参加
・12/20 YouKeyみらい会議の参加
 (地域とみらい塾の連携の構築への協議)
 ・3/6 ニコン×YouKeyプロジェクトに参加
    (大企業と南魚沼市の交流人口、関係人口構築のためのイベント補助)

3/6 YouKeyプロジェクト参加者卒業式にて

Ⅲ. ニイガタコラボレーターズの研修・交流会の参加


・11/9 ニイガタコラボレーターズ顔合わせ会(新潟県庁)
・11/20 キャリアデザイン研修・交流会(長岡震災アーカイブセンター)
・2/20 ニイガタコラボレーターズ交流会(長岡ミライエハウス) 

3. 今年度(令和6年度)に向けて

昨年度(令和5年度)の現状把握を活かして、見つかった課題の1つである学校現場で不足している総合的な探究の時間等に使用できる活動費を集めるためにも、日本版フォルケホイスコーレを新潟県内に立ち上げる準備をしています!そして、残り2年間となったニイガタコラボレーターズとしての私の任期を終えた後も、活動が継続する体制を整えていきたいです!

4. おわりに

前回の記事でお約束したI ♥ Niigataの記事がまだ書けていなかったと思いつつ(笑)、note3回目の投稿を終えたいと思います!本記事もご覧いただきありがとうございます!
今後とも国際情報高校(KJ)愛・南魚沼みらい塾へのご支援・応援のほど、よろしくお願いします(非常に力となります)!!

留学中に撮影したアメリカのシアトルの桜の木(散った桜も綺麗で感動しました!)

P.S. 3月下旬から季節の変わり目に思いっきり風邪をこじらせてしまいました。みなさんもご自分の体をぜひご自愛ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?