見出し画像

【6/26(日)開催】七夕クッキング♪

6月のクッキングは少し早い七夕クッキング☆
デザートではところてん突きが体験できます!
自分で突いたところてんにトッピングをしてオリジナルスイーツを作ります♪

イベント概要

《開催日》
 2022年6月26日(日)
《開催時間》
 10:45〜14:00(受付開始 10:30)
《当日スケジュール》
 10:30〜10:45 受付
 10:45〜11:00 挨拶
 11:00〜12:30 調理
 12:30〜13:45 食事、片付け
 13:45〜14:00 挨拶
 ※当日の進行状況で多少前後する可能性がございます。
《開催場所》
 尾久ふれあい館 5階 調理実習室
  荒川区西尾久2-25-13
  都電荒川線 小台駅 徒歩1分、宮ノ前駅 徒歩2分
  JR田端駅から都営バス【東43】小台下車 徒歩1分
《定員》
 16名(定員に達し次第、受付終了とさせていただきます。)
《メニュー》
 ☆彩りちらし寿司
 ☆汁物
 ☆スイーツところてん
《参加費》
 大人(中学生以上)→3,500円
 小人(小学生以下)→1,500円
 (当日、現金にてお支払いください。)
 ※キャンセル料は3日前より100%発生いたします。
《持ち物》
 ☆エプロン ※有料で貸出も行っております(100円)
 ☆マスク

申し込みはこちら♪

下記フォームに必要事項をご入力ください。
後日、申込内容確認の連絡をさせていただきます。

講師について

講師:山内商店 店主 山内 茂さん
山内商店外観の写真

山内商店… 
 昭和24年創業。蒟蒻(こんにゃく)、白滝、寒天の製造卸をしております。
素材と昔ながらの製法にこだわった商品を揃えております。
あんみつはベーシックなものから白玉みるく、マンゴー、苺ミルク、栗抹茶、梅はちみつ、チョコクッキーなど10種類とバラエティに富んでおり、あんこが苦手な方でも楽しめます。
蒟蒻、寒天、バラエティ豊富なあんみつをリーズナブルな価格で提供しております。
 最近では、テレビ朝日の「じゅん散歩」で紹介されており、他にもモヤさま、ぶらり途中下車の旅、ノンストップ!などたくさんのメディアで紹介されております。


イベントの詳細

◯ところてん突き

ところてん突き体験ができるスイーツ作り♪
トッピングでオリジナルスイーツを作ります!

ところてん突きに使う道具

◯彩りちらし寿司

ちらし寿司は魚介類を使わずに彩り鮮やかなちらし寿司を作ります♪

◯豆腐と三つ葉のお吸い物

ちらし寿司に合ったお吸い物を出汁を取るところから作ります♪



開催の様子♪

まずは、ちらし寿司とお吸い物作り

今回は七夕が近いということで星形の型抜きを使って野菜を星形にしました♪

型抜きを使って星形のにんじん☆

昆布とかつお節を使って出汁づくり

皆さんの家ではどのように出汁を取ってますか?
今回は昆布とかつお節を使って出汁づくり♪
調理室にいい匂いが広がりました。
出汁は和食の土台、海外からも注目されております。

酢飯作り

ご飯に寿司酢を入れて切るように混ぜます。
混ぜるときにボールが動かないように気をつけましょう♪

取り分け

出汁で煮込んだ具材と混ぜた酢飯を均等に取り分け♪

いよいよところてん突き

山内商店 店主の山内さんにところてん突きのコツと注意点を教えていただきました。
実際に目の前で山内さんに突いてもらいました!

講師は山内商店の店主 山内さん

親子で協力してところてん突き

ところてん突きの道具は少し重いので親子で協力して付きました♪
初めてでしたがキレイに突けました!

世界初!?スイーツところてん

突いたところてんをお皿に入れて、フルーツや白玉などをトッピング♪
そこにあんみつに使われているあま〜いソースをかけてスイーツところてんの完成!
ネット検索してみましたが、ところてんスイーツは見つからなかったので世界初かもしれません!!

いただきます

みんなで「いただきます!」
スイーツところてんはなかなかのボリュームでした笑
お腹が空いてて、料理の写真を撮り忘れてしまいました…

次回のクッキングもお楽しみに♪