見出し画像

やりたい仕事に近いこと

こんばんは、絆 躍進です。

今日の放課後等デイサービスでは、スタンプラリーをするために、たくさん歩いてきました。

そんなわけで、少し綴ってみたいと思います。

  • 今日のメッセージ

  • 今後の展望

まず、今日のメッセージですね。

今日、実は急な予定変更をしました。
急な予定変更は自閉症と言われる方々にとっては、受け入れ難いものです。
頭の中で描いていた順番が変わってしまうので、予定して覚悟していたものが急に違う形になり、予定も覚悟もなく、不安になってしまうのでしょう。

それで、今日の急な予定変更は
一つ目は、スタンプラリーのために一駅歩く。
これは事前に可能性を伝えていました。

ところが、一駅先まで行っても運賃が変わらないし、時間が余る。
そして、みんなが乗りたい電車に乗れる!ということで
二つ目は一駅先まで行き歩いて帰るという予定変更をしたのです。

いわば、予測不可能なことがダブル。

…でもね。
みんな嬉しそうだったんですよ。
スタンプラリーで押せる枠が広がったわけですから。

そのときにもらったメッセージ
「急な予定変更は不快になることが多いから、苦手。
好きなことの嬉しい急な予定変更なら、気持ちが快になるから、苦手ではなくなるかも…?」

確かにそうかもしれないと思いました。


二つ目。今後の展望。

こういったワクワクして楽しみながら仕事できたら楽しいなぁと思いました。

職場インスタに電車のことをあげて欲しいと、児童から意見があったのです。
今の職場ではできないけど…。
私が起業したら、みんなで写真撮って、ワイワイアップするのも楽しいなと思ったんですよね。

今日、本当にやりたいことにも繋がる運営を楽しめて

こころより感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?