見出し画像

日本のバスケットボール-B league の魅力

こんにちは◎
最近毎日が充実してきたばーちです。


さて,卒業論文執筆の息抜きにとふと何か書こうかなと思い,noteを開いてみると#Bリーグオールスターという素敵なハッシュタグを見つけました…!

まだまだ日本バスケ界の歴史を知らない身で本当に恐縮ですが,この機会をお借りして,Bリーグを愛する者として魅力を綴ってみたいと思います◎(書いているこっちがわくわくしています笑)


一人でもBリーグに興味を持ってくださる方が増えますように…!

【目次】
Bリーグに出会って感じたこと
Bリーグの魅力
わたしにとって特別な「オールスター2020」

Bリーグに出会って感じたこと


 
Bリーグとは,日本のプロバスケットボールリーグのことです。アメリカでいうNBA,サッカーでいうJリーグですね◎

私がBリーグと出会ったのは3年ほど前
初めて試合を見に行き,最初に驚いたのは
コートや選手との距離がめちゃくちゃ近いこと。これが想像以上に近い…!

「え!すぐそこでやってんじゃん!!」って感じです笑


私はよくプロ野球を見に行っていたのですが,球場が大きい分,やはり選手との距離は少し遠く感じてしまうことがあります。

でもバスケの会場は会場内では比較的遠いとされるスタンドの席でもかなり近く感じます!コート横の席なんかはもう,選手に触れられるくらい…!(もちろん触れません×)


物理的な距離が近いことはここまで述べた通りなのですが、物理的な距離が近いとやはり心理的距離も近いです。


選手が目の前で,
チームの勝利やバスケ界の発展,
自分の自己実現に向けて
本気で闘志をぶつけ合う姿は
エンターテインメントやレジャーでは語れない
選手やチームの想いを感じます。
それを近い距離で見ていると,
自然と応援したくなります。


初めて会場でバスケットボールを見て,
その距離の近さから感じる迫力
応援の音楽が鳴り響く雰囲気
試合までのカウントダウンタイマー
試合前・試合中に会場で聞こえるブザー音
ファンやブースターの声
観客の方々のみならず
選手やチームを含め会場にいる方々の一体感は
感じたことがないほど大きく,力強い


会場に足を踏み入れた瞬間
私は一瞬にしてBリーグの虜になりました。
楽しさ,喜びを超えてもはや「興奮」という感情でした笑



 

Bリーグの魅力って?


私はもともとスポーツが大好きなのでよく観戦するのですが,中でもBリーグは特別で,すごくワクワクするんです。

私が感じるBリーグの魅力は

「未完成であること」


だと思います。

「えっどういうこと?」「完成してた方がいいんじゃない?」そう思うかもしれません。


ともに戦い,ともに創り上げる


これができるのがBリーグの魅力だと私は感じています。

どのプロリーグもそうかと思うのですが
選手だけが頑張って勝利を重ねても
観客やファン・ブースターをどう増やすか
試合の運営をどのように行うか
クラブとしてどのようにチーム経営していくか
1試合成立するのに,
会場では見えない人たちが
一生懸命に動いています。

ここにあげていない人たちも,もっとたくさんいらっしゃると思います。
それでも観客の私にとっては
「もっとこうなら良くなりそうなのに」と
思ってしまう時も,ほんの少しだけあります。

つまりBリーグは未完成で
でも,だからこそ可能性を感じさせてくれて
1試合見に行くだけでわくわくして
「ともに創っている」という感覚も得られる


もしかしたらこんな感覚は私だけかもしれないですし,「何も知らないお前が言うな!」とも思われてしまうかもしれない


でもそれがBリーグの魅力だなあと思います。
未完成だからこそ,可能性があって
選手やチームとともに戦い,
ともに創ることができる
私がBリーグを大好きな理由です。


 私にとって特別なオールスター2020


私にとってオールスター2020は
特別な1日でした。

なぜなら,地元北海道での開催だったのに
現地で,会場で見ていないから
です笑

大好きなBリーグのオールスターが
北海道に来ると決まった日
私は生中継でその様子を見守っていました。
決まった瞬間は飛び上がって喜びました笑

ですが2020年1月18日の
オールスター当日に私がいたのは
北海道からははるか遠い
ノルウェーという国です。

かねてから決めていた留学が,あれだけ楽しみにしていた地元開催のオールスターとかぶってしまったのです。


でも私は楽しみにしていたオールスターを見ることができました。

Bリーグのライブ配信…!!

日本ではない国で,地元開催のBリーグオールスターをしかもリアルタイムで見ることができました。

移動中の電車の中でライブ配信を見つけ
急いでイヤホンをつけて
私がとても楽しみにしていた
多嶋朝飛選手,桜井良太選手,藤井祐眞選手,五十嵐圭選手,折茂選手のユニフォームを来た富樫勇樹選手が出ていたスキルズチャレンジを見たのを今でも鮮明に覚えています◎


日本にいなくとも
日本のオールスターを見られたあの日は
本当に本当に嬉しくて忘れられない,
私にとって特別なBリーグオールスターに
なりました…!

最後に…


私がBリーグに出会い,Bリーグが大好きになったことで,感謝をお伝えしたい方がいます。

私の大好きなBリーグを,
バスケットボールを,
地元北海道に残してくれた折茂武彦さん
本当に本当に,ありがとうございます。
Bリーグに出会えたのは,
折茂さんのおかげです。


今もこれからも大好きなBリーグが
多くの人に届きますように…!
これからもBリーグを
ずっとずっと応援し続けたいと思います◎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?