見出し画像

リモートワークして感じたこと

世間ではコロナウイルスの影響でリモートワークが推奨されてきている。

僕自身は別に会社来る必要ない時あるのに、なんで満員電車のって何時間もかけていかなあかんねんって思ってた人間だから

世間のいいきっかけになればいいなって思ってた。

実際僕の会社も一時的にリモートになったので、そこで感じたことをまとめてみた。


メリット

ずっとhangouts meet繋ぐのはいい。

作業している間はずっとhangouts meetでチーム全員常に顔が見える状態。

最初はずっとみられてるの嫌だなと思っていたが、必要な時にすぐコミュニケーションが取れてすごく便利。また、誰かにみられてると思うと必然的に気の緩みが減ると思う。

あと自分の顔ずっと映されてるから身だしなみ気にするようになる。


空調調節できる


もちろん自宅には自分しか居ないので、気にせず空調調節できる。

これ僕にとってはくっそ大事、いつも出向先では暑くて暑くて冬でも半袖で作業していた。それでも暑い時は集中力が全然持たないので、これは大きなメリットだなと思った。


朝めっちゃ楽


これは言わずもがな、僕の場合出勤時間Door to Doorで2時間ほどかかるので1日4時間の節約になると思うととっても大きなメリット。

結局いつも通りの時間に目は冷めるので朝いつもよりはやく作業に入れるし、満員電車のストレスが全くない。

音楽イヤホンしなくていいので耳が痛くならない

これはそのまんまの意味

チームのコミュニケーションはめっちゃとりやすい

これ意外だと思うが、雑音が全くないのと声のボリュームとか周りの人に気を使わなくていいので最高にコミュニケーションが取りやすい。

あと、チームメンバーの会話自分が関係ない話でもはっきり聞こえるため、メンバーの動きがすごく見える。

花粉辛くない

これはそのまんまの意味だって外に出ないんだもん

節約になる

お昼ご飯外で食べると1000円とかだけど家で食べたら最高に安く済む。

命の危険がない

いのちだいじに


デメリット


切り替えが難しい

やっぱり自宅での作業になると休みの日の感覚に陥る。僕はhangouts meetが繋がってるのでそこまで感じなかったが、人によってはたるんでしまうと思う。

太る

家から動かないから太る。

職場と同じ環境にしないと効率下がる

モニターや椅子が違うと疲れるし効率下がる気がする。なるべく会社と同じ作業環境にすることが大切。

ずっとみられてるん恥ずかしい

ずっとビデオ通話してるみたいなので、考えてる時とかのアホヅラ見られてると思うとちょっと恥ずかしいが実際みんなそんな見てない。


寝坊とかが怖い寝坊してるか起きてるかがわかりずらい

出社してればくれば起きてるってわかるけど、リモートだと起きてるのか起きてないのかがわかりづらい。

うちの会社はやっていたけど、出社時のルールとかちゃんと決めないといけないと思う。

気が緩むのか寝坊が目立つ

なんでみんな寝坊するの?

成果を上げなければというプレッシャー

普段と違って働いているところがチームメンバー以外には見えないのでいつも以上の成果を上げなければ評価されないというプレッシャーのなか仕事をしなければいけない。

寂しい

うん。

まとめ

デメリットも結構あるけどやっぱり、僕はリモート歓迎です。

ただ課題もたくさんあるので、その辺は解決していかないといけないと思う。

緊急時にこうやってリモートできる会社はとてもいい会社だと思う。そんな職種でよかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?