見出し画像

崩壊スターレイルの星4tier listというか育成してよかったキャラ

元々動画を作るためにまとめた内容だけど、当分忙しくなりそうだからnoteに文章として置くことにしました。余裕出来たら動画作るかも。
強さランキングとかではないです。「便利だったキャラランキング」とか「出番が多いかったキャラランキング」みたいな認識で見てください。
TwitterなりTwitchにいるから質問とかあればそっちに。

自分について

この文章を作ってる時点で開拓者レベル34です。使っているキャラは全員レベルMAX(50レベル)にしてます。光円錐も同じ感じ。遺物は星5ドロップするようになってから周回予定なので、ウィークリーでしか行ってない。

一覧画像

とりあえずキャラをまとめた画像出します。そもそも持っていないサンポや、育成していないフックと青雀は除外してます。

一応左右差を考えて配置してます。左が良くて、右に行くほど順位がどんどん落ちていくみたいな。画像で言うなら、よかったランキング1位ナターシャで、2位停雲って感じです。
物理主人公は画像がなかったのでカフカで代用してます。

一人ずつ見ていきます。キャラ紹介とかじゃなくて感想を語るので、細かい性能とかは話さないです。

ナターシャ

正直ナターシャは必須級というか、育成しないとまともにゲーム進めないレベルだと思ってます。
このゲームってヒーラーが必須なんですけど、現段階だとヒーラーが白露とナターシャしかいないので、ガチャで白露引かない限りはナターシャを使うことになります。強くて使ってるというよりは、他にヒーラーがいないから使ってるって感じです。
性能は良い意味で普通です。癖がなくて使いやすい。スキルでデバフ解除ができるのは優秀。

停雲

他の人も言ってますが停雲は強いですね。スキルも必殺技も優秀です。
今のところ必殺技が特に優秀だと感じてます。EP回復がわかりやすくて、必殺技を打ちたいアタッカーに使ったり、HPが危ないときにナターシャなどのヒーラーに使って必殺技で全体回復…みたいな。
正直レベルが上がってなくて遺物も揃ってない現段階だと、そこまでスキルや必殺技で付与するバフの影響を感じにくいかも。色々と揃って強くなったらもっと評価上がりそうかなって感じ。

三月なのか

個人的に三月なのかは相当強いと思ってます。
必殺技の全体攻撃と凍結、スキルのシールド、両方とも優秀です。わかりやすく強いのはスキルです。シールド量が多くてなおかつ狙われやすくなる。
現状ヒーラーが少なくて回復手段もあんまりないので、シールド持ちのなのかは基本的にパーティ入りしてました。
何気に天賦のカウンターも強いです。相手が氷弱点だと靭性ゲージ削ってくれます。

素裳

素裳はシンプルに強いです。
スキルと必殺技でめっちゃダメージ出るし、行動順や速度を早くする能力を複数持っているのでめっちゃ相手殴ります。高いダメージを出せるキャラが何回も相手攻撃する訳だしそりゃ強いよなって感じです。
一応物理アタッカーは主人公がいるんですけど、個人的に物理主人公は強くないと思ってるので、物理アタッカーを育成したいなと思ってる人がいたら素裳をおすすめします。
今後星4物理アタッカーが来てもよほど強くない限りは素裳を使い続けると思います。

炎主人公

炎主人公はナターシャと同じ感じですね。星4タンクがいないので使ってる感じです。(なのかはタンクじゃない気がする)
ただスキルで被ダメージ減少しつつ挑発でフォーカス集められるので、性能的には普通に強いです。強化通常攻撃や必殺技で範囲ダメージ出せるのもあって、姫子を持っていない自分は炎アタッカーっぽい役割でも使ってます。
色々な役割を持てるキャラなので、自分みたいに所持キャラが少ない人的にはありがたい存在だと思います。

アーラン

アーランは雷アタッカーが少ないのもあるんですが、便利だから使ってる部分もあります。
普通ならスキルポイントを消費してスキルを使うんですけど、アーランはスキルポイントの代わりにHPを消費します。なので、スキルでダメージを出しつつ他キャラでスキルを使うことができます。
結局はHPが減っちゃうので回復とかシールドにスキルポイントをつかうことになるんですけど、それでも便利だなって思います。
あと必殺技が範囲攻撃なのも個人的によかったですね。雑魚処理にも使えます。

丹恒

丹恒はダメージ出すだけじゃなくて、スキルで減速を付与できます。ダメージ出しつつデバフを付与できるのは普通に強いですね。
ストーリーや高難易度コンテンツをやってるときは普通に便利だなーって感じだったんですけど、模擬宇宙で相手ボスを減速と凍結で動けなくして、その間に丹恒で攻撃しまくるのはめっちゃ強くて面白かったです。
ローグライクが好きで模擬宇宙やりたい人はぜひ育成して連れて行ってあげてください。

ヘルタ

ヘルタはよかった枠の一番右にいるんですけど、個人的にはめちゃくちゃオススメです。めっちゃ可愛いです。
他の人が上げている強さランキングとかだと低い位置にいたりします。逆張りかよ!って思われるかもしれないんですけど、自分は本気でお勧めしてます。
ヘルタは「ボス戦で強い!」とか「特定の相手にはめっちゃ刺さる!」とかじゃないんですけど、使ったら「スターレイルが楽」になります。
スキル、必殺技、天賦、すべてが全体攻撃です。天賦に関しては自動発動なので、編成したら勝手に回って勝手に相手を倒してくれます。いわゆる「雑魚処理が得意」ってやつです。花の周回とか、フィールドの敵を倒す素材集めとか、そういう時に編成していると、パパっと処理してすぐ次にいけます。
原神の話になっちゃうんですけど、万葉とかの風キャラで敵集めて倒すのってめっちゃ楽じゃないですか。それです。
あくまで雑魚処理が得意なだけでボスとかには連れていけないので育成は余裕が出てきたころでいいと思います。
模擬宇宙で数体貰えるので凸も進みます。本当にオススメです。

ペラ、アスター

普通の枠に置いているアスターとペラなんですけど、この二人に関しては「今後強くなるだろうけど現段階ではそこまで使わなかった」って感じです。
アスターはスキル、必殺技両方とも強いし、炎パーティで強そうだけど、そもそも今は炎キャラが少なくて強さを発揮できていない。
ペラは必殺技の防御デバフ自体は強いんですけど、遺物とかで弱体付与の確立を上げないと厳しそうなんで、異物が揃っていない今は不安定かなと思います。ただ、スキルのバフ解除は強そう。途中で使わなくなっちゃったのでわからないんですけど、ボスのバフも確定でちゃんと消せるなら現段階でも役割あると思います。

セーバル、物理主人公

後悔の枠にいるセーバルと物理主人公は、めっちゃ弱い!というよりかは、同じ属性の強いキャラを配布で貰ったりガチャで引いたりしたので使わなくなったって感じですね。
ベロブルグ行くまでは「セーバルの範囲雷つえぇ!感電でめっちゃダメージ出る!」って思ってたんですけど、気づいたらその枠にアーランがいました。

以上です。最初にも書いてありますが、tier listとか強さランキングじゃなくて「育成して良かったキャラまとめ」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?