見出し画像

ブルアカファンがプロジェクトKVに思うこと

結論

公式の色々な発表やお知らせを待とう!


(ちゃんとした)初報

9月1日、元ブルアカメインスタッフの新作プロジェクトKVの詳細が発表された。

まず最初に思ったのは「さすがにブルアカと似すぎじゃね?」
蓋を開けたら全然違う可能性はあるけど、現段階で出てる情報だけならブルアカの外伝かな?ってぐらい似てる。
元ブルアカスタッフがNEXON退社して出してきたものがこれなのは正直怖い。もしかしたら本当に外伝の可能性が0.1%はあるかもしれないけど、ゲーム会社の内部事情とか一切知らない俺からするとなんで退社して別会社まで作るのかは謎だし…。
世間的には似てることに関して結構叩かれてて、叩いてないにしても自分みたいに困惑して「どうなっとんじゃ…」って人は多そう。公式に何かしら言ってほしいけどブルアカ側が動くの難しいだろうし、プロジェクトKVがコミケで出すアートブックに何か書いてあるか期待するぐらいかな?


自分の考え

ブルアカはこのまま続けるし、プロジェクトKVも(困惑はあるが)楽しみに待ってる。そもそも自分は制作物を見るときに大事にしていることがある。
創作物≠製作者信者にならないこと。
俺の中でゲームはゲーム単体で完結するものだし、その裏でどんなゴタゴタがあっても面白いものは面白いと評価したいし、つまらないものはつまらないと評価したい。嫌いな奴が面白いゲームを作ったとき「俺はコイツのこと嫌いだからコイツが作ったゲームはゴミ!評価最悪!クソゲー!」とはなりたくない。「コイツはクソ!カス!ゴミ!でもコイツが作るゲームは面白い!」って言いたい。

創作物に限らずだけど信者になるのはよくない。
俺はブルアカ大好きだけど、常に意識してフラットな目線で見るようにしてる。ブルアカには良いところがあるし悪いところもある。何事も全肯定するな。俺は一話の時点でブルアカアニメ微妙だなって思ってた!

見返したらつまんなすぎてキレてた

現状ブルアカファンvsプロジェクトKVみたいに対立しちゃってるから、どっちかに偏りすぎず続報待ちたいね。そもそも今は情報なさ過ぎてスタッフ陣とかの裏の話はできないししないほうがよさそう。韓国ではゴタゴタの記事が出てるけど、そもそも信憑性わからないし言語の問題で翻訳時に意味変わる可能性があるからスルー。キム・ヨンハ自身がインタビューで開発チームの入れ替わりにゲームの見解や報酬での対立は絶対にないって言ってるけどそっちもスルー。フラットに見ていけ。
俺は面白いほうについていく。

今後のブルアカ

isakusanが抜けて心配ではある。とはいえ面白かったら続けるし、つまらなかったらやめる。ブルアカとプロジェクトKVに限らずだけど、両方とも面白くなかったら両方やめて別のゲームに移ると思う。良くも悪くも一般的な消費者かもしれない。
直近だとイベントストーリー面白かったね~って感じ。isakusanが関わってない(はず)カルバノグは面白かった気がするけど、見返さないとちゃんとした評価は出せないかな。後から見返すと変でも、その場の勢いでテンション上がって盛り上がっちゃうタイプなので。

プロジェクトKVについて

俺の見てる範囲だとそもそもどういう形態かわからない。ソシャゲじゃない可能性も十分ある。
現状コミケで出すのはビジュアルノベルらしい。つまりはギャルゲーに近い。個人的にはエロゲ好きだしADVでも気にならないからメインもソシャゲじゃなくADVで出してほしいが…。
ちなみにDoReMi作の応援イラストではパンツが見えていて、Mx2Jはエロいのを描かせてくれるからコミケに参加するとツイートしている。しかも公式はプロジェクトKVのイラストをたくさんRTしているが、その中にはR-18だろっていうのもある。
プロジェクトKV、お前まさか"ある"のか?

まぁR-18はほぼないだろうけど、最近アジア圏でADVが人気な気がするし(ATRI、ニディガ、飢えた子羊、未解決事件等)普通のビジュアルノベルとして出る可能性は全然ありそう。ブルアカやってた人はADVへの抵抗感ないだろうし。個人的には買い切りADVが一番嬉しい。

どっち応援するかは自由だけど、ゲームの面白さはゲーム単体だけで評価、しよう!

このイラスト好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?