人の話を聴くということ
こんにちわ。きゆなゆたか、といいます。
今、渋谷から帰る途中なのですが、雨が降っていて、電車もすごく混雑しています。近くの若いカップルが、だんディズムなんとかのいい所をお互い言い合って、あー、だとか、やっぱりー、とか、話してます。
僕は、学校を卒業した後、就職して、なんやかんやで20年くらい経ちました。お客様であるいろんな会社に行って、いろいろ話を聞いて、いろいろ考える、という仕事をしてきました。
最初の頃は、話しを聞くのがすごく辛かったです。
というのも会社のことも知らないし、仕事の進め方も知らないし、常識も知らないし、無い無いずくし。
話しを聞いても全く理解出来ないか、もしくは、理解したと思ってる、後で何聞いていたんだ!と怒られるパターンなので、辛かったです。
仕事なんて辞めたくて仕方がありませんでしたが、何度も繰り返していくと、なんとなぁく人の話を聞いて理解できるようになりました。仕事も何となぁく廻るようになり、そんな感じで仕事が続けられている感じです。
会社のこと、仕事の進め方や常識など、お互いに知っておいた方が良いことを知ることで、初めて人の話を聴くことができるのかもしれません。
じゃ、最初から知っておいた方が良いこと全部押さえて、人の話を聞けばいいじゃない!と。
でも、話を聞いて初めて分かることもあるので、そう簡単にはいかないもんだなぁと。
まあ、相手のことを理解しよう、知ろうと思う気持ちを先ずは持つことが、人の話を"聴く"ことの始まりかもしれません。
とりあえず、だんディズムなんとかをググって調べる所から始めます。
ここまでのあなたの大切な時間、ありがとうございます。多分、無駄になってます。笑 ドーナツの穴も穴があってのドーナツです。もう少し無駄にしたい方は是非サポート! (ありがとうございます。小声で)