見出し画像

2024年前半に行ったライブ(HIATUSと八八しか行ってない)

※MCなど記憶頼りで書いてるので細部違う所あると思いますがご容赦ください。

the HIATUS
Jive Turkey vol.8
Billboard Live Osaka
2024/1/17(水)

6年ずっと申し込み続けて落選続きだったthe HIATUSのジャズライブですが…まさかの!!!今年繰り上げ当選(ぽい、一度落ちたので)でいけました!!! 嬉しすぎた!!

ライブハウスと違う良さ、上品さを感じる…
幸せしかない空間でした。久々のHIATUSのライブで感動した。メンバーが出てくるとこの近くの席にいたサラリーマンぽい2人がめちゃくちゃ楽しんでてそれを見て(いいライブ…)ってなったし(あの席当たりやな!)とも思ったw
今回ちゃんとカクテルコラボ飲めました!!去年のエルレの野外ライブでもコラボカクテル完売してたので、即注文しました。 公演の途中で頼んでた隣の人、アルコールは売り切れでノンアルコールはあるんですが、と言われていた…ケーキ美味しかったです!!
オシャレすぎ
キャンドルも買った

八十八ヶ所巡礼
BIG CAT oneman Live 新曲召喚祭 2024
2024/5/26(日)

新曲召喚祭!!! 野音には応募しなかったので今年初の八十八ヶ所巡礼ライブ参戦は年末と同じBIG CAT!!!! 告知がいきなりなので、日々日々公式サイトをリロードして箱でライブまだやらないのかと待ち続けてましたw

4年程BIGCATでライブしてるけどビッキャ完売は初らしく、開幕、奈落サブウーファーからの「仏滅だけどめでたい曲を」と、仏滅なのにまさかの大安ナイトやってくれて情緒乱れまくりでした。めちゃくちゃ嬉しかった!!!!!!磔磔でしか聴けてなくて滅多にやらないんですよね。 この調子でウルトラ・ヘヴンも何卒…。 去年から八十八ヶ所巡礼のライブに行き出した新参なのですが、このビッキャのライブ特に最高でした。 数日余韻が凄かった。 なかなかそういう事ないので見事にやられました。MCもブロンシロップの話8割で面白かったしハイタッチはマガレさん近くまで来てくれたので(初参戦した時も近くまで来てくれたけど…)…これは曲もライブも中毒になる!

スタインバーガーのベースいいなー…

八十八ヶ所巡礼
2024/6/15(土)
oneman Live 新曲召喚祭 2024  Electric Lady Land

立地がめちゃくちゃいいELL。来るのは2度目。
昼前に名古屋入りしてケーブックスに寄って大須観音へ。
早いうちにボード(と言うのか?)撮った方が他の人いないしいいよね、と思って周りに人が居ないのを確認して、ビッキャの時にリハの音が〜って言ってる人いたし、ワンチャンリハの音聞こえないかなー、と思って大安ナイト聴いてたけど片耳だけイヤホンとって写真撮ってたんですが…なんか階段登る音聞こえるけどスタッフさんか?ってふと階段見たらまさかのマガレ氏で目があったっていう…私の脳みその理解が追いついてなかったので「こんにちは」とか挨拶してしまうという。間抜けにも程があるな? 「今日はよろしくお願いします」って返してくれたんですが、ぶっちゃけ二、三言話してから(え??あれマガレさん??)って私の脳みそがなってた。 人間、信じられない事が起きると思考停止するんですね…。

他界隈の(2次元)のぬいとボード撮ってたのを好きなバンドのフロントマンに見られてた(かもしれない)とか…夢か幻覚では?と思いつつ、ライブ前に腹ごしらえに行きたかったおにぎり屋へ。

これまためちゃくちゃ道に迷ったけどなんとか行けました。冷や汁飲む機会なくて初めて飲んだけど暑い日にはいいですね。 おにぎりは、鮭と大葉のと煮卵のを頼みました。 小さめで食べやすい。

これは大須商店街にあるカフェのやつなんですが洒落てる…。名古屋といえばあんバターって事であんバタースコーン。物販めっちゃ並んでるやんと思いつつカフェ行ったんですが、木札でてて皆並んでたんですね、Twitter(意地でも言う)あまり見てなかったので…。ライブ後に完売してたから磔磔で再販してくれたらいいなぁ、と思ってます。

今回めっちゃ整番がよかった。
めっちゃいいポジにつけた…嬉しい

今回はELLのステージ撮ったんですが綺麗に撮れなかった/(^o^)\
整番が、過去一よかったのでメンバー全員よく見れるポジション取れてマガレさんのベースの運指をガン見してきました。ケンゾーのドラムもめっちゃ見てきた!!!
途中、リクエスト受けるって言ってくれたので(1日目もリクエスト受付あったみたいですね)普段はライブ中に声もあげず大人しくしてるんですが「ウルトラ・ヘヴン!!」って何回か言ってました。
しかし「9.17 巡礼地獄…巡礼地獄は覚えてないww   9.17 PALAMA・JIPANG  SYG88」と他の貴様らさんのあげてたタイトルを拾ってて(まぁ拾って貰えないかー…)と思ってたら9.17ニキの9.17推しがきたので「ウルトラ・ヘヴン!!聴きたいです!!!」って声あげたら「さっきから小さい声でウルトラ・ヘヴンって貴様らの声が聞こえる」って流れからの「何やるか決めた 俺はデカいだけの声には響かない 心のヘヴンで 照明は適当でいいです」からのウルトラ・ヘヴン演奏してくれて、前途の出来事といい夢かと思う事ばっかりでした。 一生分の運を使い果たした感じがする。 ウルトラ・ヘヴン、益々好きな曲になったしリクエストに応えて演奏してくれたっていう思い出補正付与されてしまった…最高 そもそもバンドがライブ中ファンのリクエスト聞いてくれて演奏してくれるってのが凄いよ 9.17拒否られた貴様らさんにかっちゃんが「ごめんね」って口パクで謝ってたみたいでアフターフォローも八八はバッチリでもう…これは一生ついていきます(重) こないだのビッキャライブもメチャクチャよかったんですけど、ELLはいい意味で色々あって最高を更新してしまった…

the HIATUS 2024/6/16(日)
Gobble Up the Groove Tour 2024 - The Jive Turkey Rhythmic Expedition -

前日は名古屋で八八のライブ、次の日はめちゃ好きでライブチケット当選した時はずっと行ってるthe HIATUSのジャズライブ!!しかも今年はそのジャズ箱に2回も行けてるし、しかもですね…2桁年、HIATUSのライブいってて初の…

HIATUSで整番1桁!! しかも八八で行ってよかったライブハウスの磔磔で!!しかもジャズ箱!! 前日の八八のライブでの出来事といい、今年の運、これで使い切った感あります。 今年のこの2日間のライブは今まで行ったライブの中でも特別になりました。 2つの好きなバンドが連日見れるって偶然そうない…😭

人が少ないうちにボード撮ろうと思ったけど、スタッフさんがいる&グッズもチケット持ってる人のみ、だったので公演後じゃないと撮れませんでした。 ポスター前で先に撮る。

開演前に撮ったステージ。雰囲気好きすぎる。

参加は午後の部。 テーブル等は撮れませんでしたが整番1桁だと最前行ける…って感動しました。 まさかこんな間近で見れると思わないし…。
MCで印象的だったのは細美氏が「数年前にインド行ってガンジス川いったんだけど、色んなものが流れてるから無菌状態で育った日本人は入ったら腹壊すからやめとけよ、って言われたけど、インドきてガンジス川きたのに入らない事ある??自分の括約筋と海綿体wwを信じて入った。川に入る階段の二段目までは浅くて、おっ、余裕って思っててたら三段目で首までズボッと入って焦って括約筋〆た」って微妙に下ネタなの流石ですwww  しかも言い方面白くてめっちゃ皆笑ってたしメンバーも笑ってた。
ちなみに腹壊す事なかったとw 400年に1度しかやらない祭りもしてたけど結局なんやかんやで何年に一度っていう祭りはしてるのでしょっちゅう祭りしてる、ってのも面白かったなー。
後はAIの進化の話もしてて「後、数年で4割の仕事はなくなるからここにいる4割は生保かな」笑いが起きる。

細美氏「細美バンドこれまで2000円台でライブしてたのに6600円って今回なんだよwって将来的には66000円とかになるかもよ」
客「貯めとく!!」
細美氏「貯めとく?そう??」 
細美氏「お前らの生保を毟りにきます」

言うてたのめっちゃ笑ったww 他印象的だったのは近くにいて待機?してたスタッフさんがめちゃくちゃいい笑顔だった事かな。
野音は申し込むか悩んだけど今回は見送りました。 同日にトーキョーで八八のライブもあってどっちも選べないぐらい好きなので…。
これからもthe HIATUSのライブに参戦したいと思います! チケットが当たれば!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?