見出し画像

去年に行ったライブ

書こうと思いつつももう6月になっていたw

ART-SCHOOL Club QUATTRO(2023.6.25)

ART-SCHOOLのライブに行くのは去年の復活ライブの梅シャン以来2回目。 何故か毎回どのライブハウスでもジンジャーエールを頼んでしまう。
ART-SCHOOLを好きになったのは比較的最近で曲を聴いた時には活動休止していた。
トディがいるバンドとして名前は知ってたけど曲は聞いた事なかったんですが、聞くきっかけがあってそこから初期の曲から最近までのを聞いて、ライブに行きたいと思ってたのでこうして復活してライブしてくれてるのは嬉しい。
どこのバンドのライブでもこれは撮らねば。
今回グッズがめっちゃよかったので!!!ライブも和やかでよかった。

ELLEGARDEN(2023.6.7)
The End of Yesterday Tour2023

エルレの方が先にやってた記憶があったw
確か去年1発目のライブはエルレ。
the HIATUS、MONOEYES、のライブでよく行くいつものZepp Osaka bayside!!
Mambaはまだ出禁のままなのか?w
この注意書きの看板、MONOEYESやthe HIATUSでは見た記憶がないw


この時のライブはセキュリティも周りに何人かいて厳戒態勢って感じと隣にいた2人組が話してました。 最前ではなく半ばぐらいのとこにいたんですが2018年の復活ライブ程激しくはなく思ったより周りもおとなしくて(最前は知りませんが)よかった。 ライブは変わらず最高!!でした。 いかんせん時間経ちすぎてて詳細覚えてないっていう。

野外ライブのポスター!良✨
一覧で見ると結構各地回ってくれてるなー
雑誌の表紙みたい(語彙力…)楽しそうな雰囲気が伝わってきて好き
めちゃ貼っていた
こういうのがあったのもこの時のエルレのライブだけだなー

ELLEGARDE  Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023 (2023/08/12(土))
舞洲スポーツアイランド 特設会場 


名古屋公演だけ室内だからという理由で応募殺到してるぽい事を公式ツイッター(意地でもツイッターという)で言ってたのがいまだに忘れられません。 めちゃくちゃ暑かったもんねぇ。
ありがたい事にアルバムツアーと野外ライブツアー当たったので1年で2回もエルレのライブにいけるという…嬉しかった。

色んなところに案内図を貼ってくれていた。
楽器の展示をしてる場所まで結構距離あるし人多いしでライブ前に体力使いたくなかったので展示は断念…。


食べたかった高田メタルカレーは無事食べれたので満足。 ただ、この暑い中にスタッフしてた若い子でめっちゃ体調悪そうな子いるけど大丈夫かな、と近くにいた人が話してたのが未だに忘れられません。大丈夫だったんだろうか。

ミストが所々に。この前に立って涼んでた人がいたのが印象的。


めちゃくちゃ天気良かった。雨が降らなくて本当によかった! ライブ中に、夕日が沈んでいったんだけどちょうどその時にperfect summer(だったと思う)の演奏が始まって、そこまで計算してる!?って思った記憶。MCは相変わらず熱かった。 帰りはライブと同じ2時間かけてバスに乗り(待ち時間がめちゃくちゃ長かった)冷たさが長続きする水筒持って行ったとはいえ足りず(無料の給水所も混んでた)帰りの時間になると自販機のドリンクが全滅で、喉が渇いてなくても飲料は買っておくべきだと学びました。
あまりの暑さに2024年は野外フェスやらないかも、とも言ってたなぁ。

八十八ヶ所巡礼
心斎橋 Music Club JANUS
2023/8/27(日)

八十八ヶ所巡礼のライブは初参加!

ここから狂ったように八十八ヶ所巡礼のライブに通い出していた。
どこぞで捕まえたら離さない中毒性があるバンドと書かれてたけど、まさしくその通りだな。と。
8/27に初めて88のライブに行きそこから11月以外は月1で88のライブに行き12月は嬉しい事に2回も行った。 私が今まで行ってたバンドのライブは一年に1回がいいところだったので、こうして月1スパンで行ける距離でライブしまくってくれるのが嬉しすぎる。
88は小さめの箱メインで、メンバーとの距離も近く(客のとこに降りてきてくれるし!感動した)小さな箱の良さを知った。大きい箱よりキャパ500ぐらいの箱でみたいバンド。 マガレさんフロア降りた時にめっちゃ近くまで来てくれたんだけど、ハイタッチできず😂

鬼畜アクキーとヤンキーしか着てないと貴様らに言われてたバンドTを買った

八十八ヶ所巡礼
新栄 クラブロックンロール
2023/9/10(日)

めっちゃ迷ったのも今はいい思い出

遠征なので土地勘ないしで下見に行ったんですが駅員さんに聞いたにも関わらず方向音痴のせいでめっちゃ迷ったし途中とんでもないにわか雨に降られるわで散々でしたがライブはめちゃくちゃよかったです。 キャパ150という事でメンバーとの距離は近いし(私は整番遅かったのでいい場所がとれずほぼ柱しか見えませんでしたが())スピーカー前にいた兄ちゃんをマガレさんが「耳大丈夫か」としょっちゅう心配してたのが印象的でした。 後、かっちゃんが目の前横切っていってくれたのがね!!!嬉しかった!!! 公演後、楽屋行く動線近くにいたので3人ともめっちゃ近くで見れたし…!! この時に買ったデニム生地の八八トート、オフの時にめっちゃ使ってます。とても良い。

八十八ヶ所巡礼
京都磔磔
2023/10/6(金)

色んな箱でライブしてくれるので嬉しい
磔磔の雰囲気好きすぎる
元は酒蔵らしい。

河原町の真ん中にあるライブハウスで21時終演が厳守。 ドリンクの配布方法とかスタッフさんの対応とかとにかくめちゃくちゃ印象よかったしライブハウスの雰囲気も好きすぎました。
元酒蔵で聞くJOVEJOVEは最高すぎた(語彙力) マガレさんが一升瓶控え室に忘れちゃった!っていってて貴様ら(ファンの呼称)がバケツリレー形式でマガレさんの元に運んでるの楽しかった。 柱奥で見てたんですが、恒例のフロア歩く時にマガレさんが後ろの方まで来てくれててファンサ〜!!!ってなってた。

八十八ヶ所巡礼
Electric Lady Land
2023/12/1(金)

まさか名古屋遠征すると思わなかった
今までのライブハウスの中で最高に立地がいいw
こそっと撮ってたけど早い人は数人貴様らさん来てましたね

歩道橋上で待機したのとベースの電池切れでMCが延びる→ライブ時間延びるという嬉しいコンボでしたが帰りの電車がギリギリになって急いで帰った記憶が! ライブ自体は相変わらずめちゃくちゃ楽しかったです!!!

八十八ヶ所巡礼
BIG CAT
2023/12/22(木)

心斎橋のアメ村にあるのでこれまた立地が良い
ん?治安??
終演後ステージ撮らせてくれるの本当ありがたい

2023年ラストは12月に八十八ヶ所巡礼のライブを1ヶ月に2回行くという。 ここまで沼るとは思いませんでした。 一度ハマると抜け出せないとは見かけましたが実感してます。 これからもライブになるべく行きたいですね!
ライブ最高💪

予備の鬼畜アクキー2個目とライブ音源買いました。ライブ音源好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?