2022/11/27 東京・埼玉・神奈川プチ遠征

前回の旅から3週間後…

イベントで東京に行く用事ができたので、久しぶりの関東エリアへ
イベントの合間に未乗路線に乗車してきました
青春18きっぷ期間外なので、私鉄を中心に乗車しています(*^^*)

夜行バスで東京へ向かい、新宿駅からスタート!
まずは渋谷駅へ向かい、東急に乗り換え
三軒茶屋駅で東急世田谷線に乗り換え、下高井戸駅へ
京王線に乗り換え、一旦新宿駅に帰ってきましたw

JR中央線とJR南武線・横須賀線に挟まれたエリアは様々な会社の私鉄が入り組んでおり、特に遠方にお住みの方は上手く路線を選んでいかないと埋めるのに苦戦するかもしれません
このルートから取得可能な駅を限界まで取得しておくと、残りの駅はかなりギリギリですが中央線・南武線・横須賀線からのレーダーで取得できます
三軒茶屋駅で東急世田谷線に乗り換え

一旦新宿に戻ってきた後は、西武新宿線へ
新宿駅から徒歩12分ほど(遠い…)にある西武新宿駅から西武鉄道に乗車
ここまで乗れていなかった西武鉄道エリアを攻略していきます

新宿線から拝島線に乗り入れ、萩山駅へ
萩山駅で多摩湖線に乗り換え、多摩湖駅へ
山口線に乗り換え、埼玉県入りし西武球場前駅へ
更に狭山線に乗り換え、西所沢駅へ
ラストは池袋線に乗り換え、終点の西武秩父駅まで乗車
西武鉄道を乗り継ぎ乗り継ぎ、埼玉の西へと向かいました

JR川越線と中央線に挟まれたこのエリアは、東西に走る私鉄路線のうちいずれか1本の乗車+レーダーで埋めることができます
どの私鉄経由でも良いですが、個人的に秩父エリアまでスムーズに向かえる西武新宿線か西武池袋線が効率面・金銭面で良いかと思います
西武秩父駅周辺
このエリアは西武秩父駅とJR八高線の寄居駅からの挟み込みレーダーで取得可能です(もちろん、秩父鉄道利用による通過移動でもOK)
西武新宿駅
想像の数倍大きくて綺麗な駅で驚きました
多摩湖駅
これは何でしょう?線路です!
山口線はポートライナー等と同じ、AGT(側面の案内に従い自動運転で進む方式)で、一見線路らしからぬ光景が広がります
西武球場前駅
なんだか不思議な光景です
途中、西武園ゆうえんち駅という、遊園地前を経由するのもあり電車というよりアトラクションみを感じました🎡

西武鉄道を堪能し、折り返し
拝島駅へ向かい、青梅線に乗り換え
東京の秘境、奥多摩へと向かいます

言わずと知れた東京の秘境、奥多摩へ

帰宅ラッシュと重なってしまい写真が撮れませんでした(´・ω・`)

車内でやんちゃそうな男子中学生がひたすら友達にウザ絡みしていたのですが、その友達の発言がこちら

「あーうっとおしい!奥多摩送りにするぞ!!」

…車内で吹き出しかけました(´^ω^`)ブフォ
「奥多摩送りにするぞ」、いつか使ってみたい素敵な日本語ですねwww

面白い経験をさせてもらい、奥多摩から折り返し
そろそろ日も暮れてきましたが、まだまだ進みます!

青梅線で立川駅まで戻り、少し歩いて多摩モノレールの立川南駅へ
多摩モノレールで多摩センター駅へ
小田急に乗り換え、登戸駅へ
JR南武線に乗り換え、溝の口駅へ
東急田園都市線に乗り換え、あざみ野駅へ
横浜市営地下鉄に乗り換え、新横浜駅へ
複雑なルートで埋めつつ新横浜駅へ向かいます

南武線と横浜線に挟まれたこのエリアは、この移動もしくは南北に走る線のうち2本の乗車で取得可能です
駅が詰まっているのでレーダー範囲がどうしても限定的になってしまうのが難しいところ
帰宅ラッシュの多摩センター駅
構内がサンリオキャラクターでいっぱい!かわいい!
この時点の取得駅数は6500駅ほどでしたが、誰もが真っ先に取得できそうな新横浜駅はようやくの初チェックインでした

新横浜駅からラストスパート
プチ大回り乗車を敢行!

横浜線で橋本駅へ
相模線で南下し、茅ヶ崎駅へ
東海道本線~根岸線経由で、帰りの夜行バスの発車地、横浜駅へ向かいフィニッシュ!
この大回り、運賃は180円!
大回り乗車さまさまです( ´ ` *)

大回りでぐるっと一周
囲まれたエリアは一見レーダー取得可能に見えますが、駅密度が高く届きません
小田急江ノ島線 町田~藤沢間を乗車するのが効率が良いかと思います
私は母方の実家がこのエリアにあり、以前帰省した際に取得済みだったため乗車を省略できています
大回り乗車についてはここでは触れませんが、上級者向けの乗車方法なため、挑戦する際はよーく調べてからチャレンジするように!

…とまあ、盛りだくさんな移動でしたが残念ながらMOは増えず
神奈川県は中央本線の山梨県境付近の2駅を残すのみ
東京都は羽田空港周辺とビッグサイト周辺の8駅を残すのみとなり、MOがグッと近づいたプチ遠征となりました✨

横浜駅にはまだ11月だというのに早くもツリーが

冬季18きっぷ期間が近づいてきて、冬季はどこに行こうかな?と早くもワクワクしながら帰路につきました…