見出し画像

デバイスの進化と変化は繰り返す その4

その3からのつづき

そして今、スマホ全盛時代です。かつて全盛だったガラケーもシニア向けに残っていましたが、それすらスマホに変わってしまいました。
テレビ業界の話は、いうまでもありません。

ここまで繰り返すと何が言いたいのかお分かりのはず。
全盛期のデバイスを否定するのは勇気が必要ですが、どうでしょう。

10年後20年後もスマホをメインに使っていますかね?使っているかもしれませんが、スマホが全てという時代かどうかはわかりませんよね。

最近スマホも何か進化していますかね?カメラ性能が上がったり、通信速度が速くなったり、パケ死しなくなってきたり、回線が安くなったりと、デバイスの体験そのものが大きく進化していないと思いませんか。

これがスマホネイティブにはこの話があまり響かないんですよね。
デスクトップパソコン全盛期の当時の僕らも、その次は想像つかなかったですよね。せいぜいパソコンのサブとしてザウルスとか使っていたくらいですよね。
それと同じかもしれません。

おそらく次はあります。ないわけがないです。

先月末。2023年10月29日(日)の日経新聞に面白い記事がありました。まるでエイプリルフールか虚構新聞かと思うような記事。

その5へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?